あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

スマホ1台でできるリモートデュエル-discord編【交流会イベントでも使えます】

皆様、おはようございます!

青山瑞樹です。

 

 

友人のラッシュレア引いた報告にげんなりしつつ、記事を書いております。

 

さて、今日はリモートデュエルについてです。

 

以前に紹介しましたLINE編に続いてdiscord編となります。

0円でできるリモートデュエル-LINE編【PC不要】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

 

 

リモートデュエルとは

 

 

ビデオ通話ツールを使いお互いの盤面を映しあうことで対戦する遊び方。

 

最近では外出しづらいこともあって、リモートデュエルを使ったイベントも注目され始めています。

 

私もこの度、5/4(月)に交流イベントを開催することにしました。

 

今日紹介するやり方でも参加可能なので、 ぜひご参加ください。

rushduel.hatenablog.com

 

 

必要なもの

 

LINE編と同様に基本スマホだけでできるやり方をご紹介します。

 

対戦に必要なものはスマホdiscordのアプリデッキ適当な箱等です。

 

discordのアカウントを持っていない方はダウンロードし作成しておいてください。

 

discordは無料で使える通話アプリです。

 

基本的にはお金がかかることはありません。

 

 

事前準備

 

基本的にはLINE編で書いたことと同様です。

0円でできるリモートデュエル-LINE編【PC不要】 - ラッシュデュエル攻略

 

スマホ一定以上の高さに固定し、盤面を映せる環境を作りましょう。

 

筆者の場合は自宅にあった空き箱を利用しました。

 

f:id:rushduel:20200502011823j:plain

ダッサwwwwwwwwwwwww

 

と思った、そこのあなた...

 

その通りです!!

 

でもスマホだけでできます。

 

基本的にはスマホを一定の高さに固定できれば良いので、100円均一で売っているワイヤーネットを使うともっと美しくできます。

 

慣れてきたら自作してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

てか、後ろのインスタントコーヒーなんやねん!wwと思った方いらっしゃいますね?

 

あれはティッシュ箱を盤面側に近づけて配置しているため、スマホ側だけが重くなってしまいます。

 

そのままですと倒壊してしまいますので、重しとして未開封のインスタントコーヒー(業務スーパーで購入した195g入り)を使っています。

 

 

対戦のための手順

 

①対戦相手をフレンド登録する

f:id:rushduel:20200502011840p:plain

アプリを起動し、対戦相手のフレンド名を入力してフレンド申請を行いましょう。

 

フレンド名は〇〇〇#△△△△となっていて、〇〇〇の部分だけでなく#以下の数字まで必要なのでご注意ください。

 

②フレンド欄から対戦相手を探す

f:id:rushduel:20200502011849p:plain

対戦相手にフレンド申請が承認されましたらフレンド欄に対戦相手が名前が表示されます。

 

そして名前の部分(青山瑞樹)をタップします。

 

 

③ビデオ通話をかける

f:id:rushduel:20200502011844p:plain

画面右にあるVideoとある部分をタップすれば相手にビデオ通話がかかります。

 

相手がビデオ通話を受ければビデオ通話が始まり、画面に相手カメラの映像が見えるようになります。

 

ここでお互いにちゃんと盤面が映っているか、まず最初に確認しましょう

 

 

ビデオ通話の注意点

 

スマホの画面が縦で固定されていたりすると相手には縦向きでしか見えませんので、自動回転に設定しておきましょう。

 

ビデオ通話した際にスマホがインカメラになっているケースがあります。

 

ビデオ通話中にアウトカメラに切り替える際は、タップすれば右上にカメラ切り替えボタンが出ますのでそこで調整してください。

 

基本的に画質はアウトカメラのほうが圧倒的に良いので、アウトカメラで盤面を映してスマホ画面覗きながら相手の盤面を確認することになります。

 

 

リモートデュエルにおけるdiscordの長所

 

・LINEと違い生活必需品でないため、初対面の方にでもフレンド名を教えやすい

 

・リモートデュエルにおいてdiscordアカウントを持っているプレイヤーが多い

 

・LINEに比べ通話が切れづらい

 

 

基本的に信頼できる友人と対戦するとき以外はdiscordを使ってのリモートデュエルをオススメします。

 

リスクが小さく、アカウントを持っているプレイヤーが多いので一番便利ですね。

 

私のツイッターTL上では毎日リモートデュエルの募集ツイートを見かけますが、ほとんどの方がdiscordを使っているイメージです。

 

 

最後に

 

まずは最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

なかなかカードショップでの対戦が難しい状況の中でできることをと思い、最もコストのかからないリモートデュエルのやり方をご紹介致しました。

 

緊急事態宣言が延期になるという話も出ており、今後どうなるかは全くわかりませんが自分達の遊べる手段を増やすというのは非常に良いことです。

 

最初は少し勇気が必要かもしれません。

 

ですが、もし遊戯王ラッシュデュエルをはじめとしTCGが好きであれば試しておいて損はしない方法です。

 

少しだけ頑張って一歩前へ踏み出してください。

 

困難な状況下ですが、一緒に大好きなカードゲームを楽しみましょう!!

 

 

 

 

それでは、ここで宣伝です←

5/4(月)14:00~遊戯王ラッシュデュエルのリモートデュエルイベントを開催致します。

ガチの大会というよりカジュアルな対戦会に近いイベントです。

当然ガチなデッキも良し、ネタデッキ、好きなデッキなんでも大歓迎!

イベント中のデッキ変更もOKにしています。

参加方法その他内容は以下より、ご確認ください。

皆様のご参加お待ちしております。

rushduel.hatenablog.com

 

 

今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!今日のお相手も...青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ