あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

自作プレイマットの良さ【ラッシュデュエル】

どうもどうも、青山瑞樹です。

 

 

最近はリモートデュエル環境を整えることができて大変満足。

 

対戦の際に「いつもブログ読んでます!」と言って頂くこともあって、あまりの嬉しさから小躍りしてしまいそうです(笑)

 

 

さて、タイトルにもある通りプレイマットを作ってみました。

 

遊戯王ラッシュデュエルではプレイマットはスターターデッキに付属している紙製のものしかないのですが、どうせ使うならラバー製が良いと思って探していたのです。

 

しかし、見つからない!!

 

まあ、それはそうでしょう。

 

遊戯王ラッシュデュエルはまだ始まったばかり。

 

専用のプレイマットが発売されていなくても不思議ではありません。

 

ということで、前から持っている別ゲームのプレイマットを使用していたのですが

 

 

カードがちょっと見づらい...

 

 

と対戦相手に言われてしまい、ショック💦

 

確かにリモートデュエル環境では相手の画面は小さい可能性もありますし、イラストが邪魔になってしまうのも納得です。

 

というわけで

f:id:rushduel:20200520011331j:plain

安い無地のプレイマット!!(税込1100円)

 

大きいカードショップさんでは取り扱っていることも多い、黒無地の安いプレイマットを買ってきました。

 

それを使うと

f:id:rushduel:20200520011407j:plain

カードが映える!!スリーブも映える!!!

 

私の使っているスリーブが白いこともあり、非常に見やすい。

 

美しい!素晴らしい!!そこにしびれる!憧れるぅぅうぅ!!(違う)

 

割とこれだけで満足してはいたのですが、どうせならオリジナリティをと思いリモートデュエルでの使いやすさを出したくて改造。

f:id:rushduel:20200520011343j:plain

でんっ!!

 

100均一で売っていた白の油性ペンで書きました。

 

最初は水性の布用ペンで書いたのですが、うまく色が出ず油性ペンと合わせて4回くらい塗り重ねています。

 

大きさを測って書いただけですが、オリジナルプレイマットです。

 

遊戯王ラッシュデュエル用の枠を書いてあるので使いやすい。

f:id:rushduel:20200520011356j:plain

対戦中はこんな感じ。

 

モンスターゾーンのとこにA・B・Cと書こうかと思いましたが、失敗したら悲しいので取りやめ。

 

これでも十分です。

 

フィールドが非常に見やすくなりました。

 

これだけで遊戯王ラッシュデュエルのモチベーションがアップです!☝☝

 

カードだけがモチベーションじゃないというのがよくわかります。

 

リモートデュエルだとプレイマットは無地が1番適しているかもしれませんね。

 

 

 

今ではこのプレイマットを使うためにデュエルするほどに愛着が湧いています(笑)

 

リモートデュエル環境を整えるついでに無地のプレイマットを選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

 

わざわざお金を使いたくない方はラバー製プレイマットを裏返して使うのもありですよ。

 

筆者は最初それで見やすさを確認していました。

 

小テクというほどではないですが、せっかくのリモートデュエルですし相手にちょっとした配慮をするのも悪くないかもしれませんね。

 

 

それでは、今朝はここまで!

今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ