ラッシュデュエル攻略

遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

OCGプレイヤーに伝えたい!遊戯王ラッシュデュエルは面白い!!(加筆修正版)

こんばんは!青山瑞樹です。

 

冒頭のあいさつが悩みの種ですね(笑)

 

今日は現役OCGプレイヤーに伝えたい遊戯王ラッシュデュエル魅力!

 

読みやすく、頭に入りやすく書いたつもりです。

 

OCGプレイヤーの方にはぜひ読んで欲しい!と思って書きました。

 

 

 

OCG復帰の難しさを感じた筆者

 

筆者の遊戯王歴はさほど長くありません。

 

大体初期~2期前半、3期後半、5~6期くらいとかなり飛び飛びに遊んできました。

 

社会人になり、ふと遊戯王を遊びたいという欲求にかられるのですが

 

 

何を買えば良いのかわからん

 

 

ええ、見事に挫折しましたよ。

 

しかも複数回。

 

そんな私が出会ったのが遊戯王ラッシュデュエル。

 

私の微妙な遊戯王OCG経験とセットで魅力を書いてみたくなり、筆をとりました。

 

まあ、筆じゃなくキーボードで書いてるんですけどね(笑)

 

 

ルールがシンプル

 

OCGプレイヤーからすると驚くかもしれませんが、遊戯王ラッシュデュエルにはチェーンがありません

 

カードには【条件】が書かれており、それに従って発動します。

 

同時に複数枚発動できる場合は1枚しか発動不可とルールで定められており、複雑にならないように工夫がなされています。

 

OCG経験者であれば大半のプレイヤーが数回遊べばルールをマスターできる作りになっているのが特徴ですね。

 

私も基本ルールは数回でほぼマスターすることができました。

 

 

テキスト欄がシンプルで見やすい

 

久しぶりにOCGのストラクを手にしたタイミングがありました。

 

そのときは収録されているカードを1枚も知らなかったため、1枚ずつテキストを読んでいたのですが

 

 

テキスト欄長すぎない??

 

 

3枚読んで目が疲れました(笑)

 

しかも理解できませんでした(大爆笑)

 

遊戯王ラッシュデュエルはバニラモンスターが現役でデッキに入る世界。

 

テキストはシンプルで非常に読みやすくなっています。

f:id:rushduel:20200429025208j:plain

 

おじさんにも優しいのです(笑)

 

 

手札が5枚になるように引ける

 

カードゲームの醍醐味の1つはドローでしょう。

 

この記事を読んでくださっている方の中で、ドローするのが嫌いという方はほぼいないはず。

 

そんなドローですが、遊戯王ラッシュデュエルではドローフェイズに手札が5枚になるようにドローします

 

実際に体験してみて欲しいくらいなのですが、めちゃくちゃ爽快です。

 

5枚も引くのって超気持ちいい。

 

そのおかげで毎ターンのように逆転劇が発生します。

 

 

カードが安い!始めやすい!

 

現在の遊戯王ラッシュデュエルはスターターデッキ2種とパック1種のみです。

(※2020年5月25日時点)

 

スターターデッキは1つ800円(税抜)

 

パックはラッシュレアを除くと一番高いもので500~600円程度で取引されています。

f:id:rushduel:20200503015412j:plain

 

ラッシュレアは約3箱に1枚の封入率と言われており高騰しているのですが、ラッシュレア3種のうち2種はスターターデッキの表紙となっているカードのレアリティ違いです。

rushduel.hatenablog.com

 

青眼の白龍》だけは13,000円程度の価格で取引されているのですが、最近は徐々に値上がりの傾向を見せています。

 

ただし、青眼の白龍》はレジェンドカードでありデッキに1枚しか入れられないため3枚持つ必要はありません。

f:id:rushduel:20200425002603j:plain

 

青眼の白龍》を除けば非常に安価で始めることができるのは、個人的に最もオススメできるポイントです。

 

 

昔ながらの殴り合い展開になる

 

まだカードの種類が少ないこともあり、基本的には昔のOCGのようにモンスターの殴り合いのゲームになります。

 

ヂェミナイエルフが強かった時代を思い出しますね。

 

なんでカードダスでしか当たらんねん!!と怒り狂ったのを思い出します(笑)

 

そんなゲームでも伏せカード等の読みはしっかりとあるので非常に奥深い作りとなっているのもおすすめポイント。

 

原作でも登場した《青眼の白龍》《ブラック・マジシャン》《真紅眼の黒竜》辺りは主力になり得るステータスを持っています。

 

原作を楽しんでいた方にとっては懐かしいカードもたくさんあると思います。

 

 

親子でも楽しめる

 

遊戯王好きな方で既婚者の方もだいぶ増えてきたんじゃないかと感じます。

 

そんなアナタに朗報。

 

遊戯王ラッシュデュエルは

 

ルールが簡単!

カードが見やすい!

子供でも遊べる!

 

親子対決だって実現できてしまうのです。

 

 

ちなみに私は独身(血涙)

 

彼女募集中...

 

私を貰ってくださる方はTwitterにDMください(殴)

 

 

キャラデッキが組みやすい...かも

 

9月19日にアニメ遊戯王SEVENSに登場する3キャラに関するキャラパックの発売が発表されました。

 

OCGはわからないので比較はできないのですが、キャラデッキを組みやすい商品展開をしてくれているように思います。

 

せっかく遊ぶのだからキャラデッキを組みたくなるプレイヤーには朗報ではないでしょうか?

 

 

つ・ま・り・は

 

今OCGを楽しんでいる社会人プレイヤーの方々、一度遊戯王ラッシュデュエルを遊んでみませんか?

 

カードが比較的安価なため、OCGと並行して遊ぶことも不可能ではないはず

 

遊戯王ラッシュデュエルにはADSのようなものはありませんが、代わりにリモートデュエルが流行し始めています。

【関連記事】

スマホ1台でできるリモートデュエル-discord編【交流会イベントでも使えます】 - ラッシュデュエル攻略

【誰でもできる】500円でリモートデュエルを快適に - ラッシュデュエル攻略

リモートデュエルの良さ・注意点【主流になり得る】 - ラッシュデュエル攻略

 

私のTLを見る限り遊戯王ラッシュデュエルプレイヤーの方の多くはリモートデュエル環境を整備している方を多く見かけます。

 

すでにリモートデュエルを使ったイベントも開催されているため、カードショップではOCG自宅ではラッシュデュエルという選択肢もアリなのではないでしょうか?

 

 

最後に

 

最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

 

今回は遊戯王OCGプレイヤーの方へ向けて遊戯王ラッシュデュエルの魅力というテーマで書くことにしました。

 

自分の体験を踏まえつつ遊戯王ラッシュデュエルの良さを文字にしたつもりです。

 

勘違いがあると困るので

 

OCGからラッシュデュエルに移れという話ではなく、遊戯王ラッシュデュエルを一度遊んでみませんか?

 

というお話です。

 

本当に面白いゲームで小学生のような気持ちで楽しむことができます。

 

興味がある方はまずスターターデッキを購入して友人と対戦してみてはどうでしょうか?

 

絶対盛り上がるはずです!!

 

少しでも皆様の心に響けば嬉しく思います。

 

 

それでは、今回はここまで!
皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村