あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

デュエリストにオススメ!必須アイテムを紹介【復帰組へ】

こんばんは!青山瑞樹です。

 

 

リモートデュエルイベントを色々見ているのですが、色んな企画があって面白いですね。

 

それぞれ良い点や難しい点があって、それだけで楽しんでます。

 

 

というわけで、今日はラッシュデュエルで久しぶりにカードを触る方に向けて役立つサプライ品を紹介します。

 

 

 

 

ライフ計算アプリ

 

遊戯王OCGプレイヤーにとっては当たり前かもしれません。

 

私が遊戯王OCGをしていた頃はまだライフ計算アプリがなかったので、最近教えて頂いて衝撃でした。

 

無茶苦茶便利です。

 

アプリで検索すると結構な数が出てくるのですが、

 

その中で

ライフ計算機能(当たり前)

ダイス(リモートデュエルでも先攻後攻を決めやすい)

ライフ計算のログが残る(巻き戻しや盤面再現しやすい)

 

この3機能が付いてるものがオススメ。

 

たくさん種類があるので、自分に合うものを探すのも楽しいですね。

 

ちなみに筆者はメモ&8桁電卓を併用してライフ管理をするのが一番好みだったりします💦

 

 

デッキケース

 

f:id:rushduel:20200515002059j:plain

 

個人的なオススメはこれ。

 

透明でちょっと大きめのデッキケース。

 

スターターデッキを買った際に貰えるデッキケースも中に入れられる。

 

電卓、70mmスリーブ、予備のカード、予備のスリーブ、紙製プレイマットも入るので1つのデッキケース内でほぼ全てが収納可能。

 

筆者の持っているのは、Hobbybase製大ハードLサイズです。

 

他には

f:id:rushduel:20200515002140j:plain

でんっ!

 

ストレージボックス!!

 

カードショップで働いていたときから使い続けているので、10年以上前のものです。

 

凄まじく劣化していますが、まだ耐えてます💦

 

これは紙製で耐久力には不安がありますが、結構な枚数が入って収納にもオススメ。

 

大きめのカードショップならば取り扱っているお店も多いはず。

 

 

ちなみにオシャレなデッキケースを求めたい方は

f:id:rushduel:20200515002152j:plain

こんなのもあります。

 

上段にはダイスが入れられます。

 

小さ目の100均電卓も入るかも。

 

 

プレイマット

 

f:id:rushduel:20200515002128j:plain

裏面はラバー製で滑り止めになっています。

 

筆者のものは別ゲームをしていた時のもので、デスクマットとしても使っています。

 

リモートデュエルの際にはあったほうがカードが見やすくなるケースがありますので、スリーブの色考えて使うのであればアリ。

 

自分のフィールドをシャレオツに見せるのもTCGの楽しさの1つ。

 

遊戯王OCGでは既に色々な種類のものが存在しています。

 

遊戯王ラッシュデュエルでも近いうちに販売や配布があるかもしれませんね。

 

個人的には枠付きのものが欲しいので、自作を考えています。

 

 

一番紹介したかったもの

 

f:id:rushduel:20200515002114j:plain

でんっ!!シュワシュワのやつ(違う)

 

なんで、これ?

 

と思った方もいるのではないでしょうか。

 

ラムネ菓子の成分の大半はブドウ糖なのですが、ブドウ糖には疲労回復脳活性化の効果があるそうです。

 

リモートデュエルのイベントや実際の大会に参加すると、対戦数が少なくても緊張等で思った以上に疲弊します

 

フリー対戦よりもプレイングをミスしてしまうと感じる方もいるのではないでしょうか。

 

そんな時の対策になるのがラムネです(そんな大層なものではない)

 

ラウンド間(対戦の待ち時間)に1つ食べておくと気分的に少し違ってくるので、筆者は大会に出る際はラムネを必ず鞄に入れておりました。

 

写真のものはお値段は税込77円。

 

ブドウ糖なので、食べ過ぎは注意です。

 

待ち時間暇だからと言って食べ過ぎてしまわないように(笑)

 

 

ちなみに二日酔い予防にも効果があるそうです。理由は知らないけどね~

 

 

最後に

 

今回はサプライ品の紹介でした。

 

正直、ラムネの有用さを知ってもらいたかったので書いちゃいました💦

 

意外とTCGと組み合わせると相性の良いお菓子です。

 

疲れたときにも有効なので、仕事終わりにリモートデュエルする際に1粒食べるのも良いかもしれませんね。

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ