あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

コレクター必須アイテム?カードの日焼け対策に効果的!噂の168UVカットスリーブ

f:id:rushduel:20200619220422j:plain

こんにち殺法...青山瑞樹です。

 

 

昨日今日と良い感じの気温で過ごしやすいですね。

 

非常に快適なので、気温の変化はしないで欲しいくらいです(笑)

 

 

さあ、今日は最近有名になっている168UVカットスリーブについて。

 

何とか入手できたのでどんな商品なのか簡単な記事にしてみようと思います。

 

今回の内容

 カードはなぜ日焼けするのか

 

カードの日焼けの原因は紫外線です。

 

太陽はもちろん室内の蛍光灯等の照明でも紫外線は発生しています。

 

これらが積み重なると少しずつカードが日焼けしていくというわけですね。

 

実はLED照明だと紫外線量が減るので、部屋の照明をLED照明に変えるのも効果的な方法だったりします。

 

LED照明以外で紫外線対策に有効なのがUVカット系の商品。

(※UVカットのUVはultraviolet(紫外線)の略になります)

 

そんなUVカット系商品の中で最近噂になっているの竜星の嵐さんで取り扱っている168UVカットスリーブ!

 

十三店に足を運び無事購入することができました。

f:id:rushduel:20200619205811j:plain

開封した感じはソフトスリーブにしては若干固め...かなぁ。

 

というかペリペリしてる(語彙力0)

 

一般的な透明のソフトスリーブが1番近いかと思います。

 

 

スリーブの使い方

 

横幅64mmと大きすぎず小さすぎないサイズとなっています。

 

64mmなのでレギュラーサイズのカード(MTG、DM等)だとピッタリサイズ、遊戯王だと2重目で使われるようなサイズになっています。

 

ウルトラプロのマグネットローダーに入れるとピッタリになるはずなので、どのカードゲームで使いやすいサイズですね。

(マグネットローダーの実物がなくて申し訳ないです💦)

 

遊戯王でデッキに使う場合には

 

1重目:ぴったりサイズ(なくても良し)

2重目:168UVカットスリーブ

3重目:レギュラーサイズのキャラクタースリーブ

4重目:キャラクタースリーブガード

 

という使い方ができます。 

 

遊戯王公式スリーブと組み合わせて使うことはできないので、遊戯王プレイヤーの方は覚えておいたほうが良いでしょう。

 

 

カードの保存で使う場合には62mmサイズを使うと綺麗に使用することができます。

f:id:rushduel:20200619212605j:plain

f:id:rushduel:20200619212617j:plain

 

 

スリーブの効果

 

スリーブ製作者の168(いろは)ッピーさんが過去に実験したツイートがありますので、そちらをご紹介します。

 

スリーブの変色具合がよくわかりますね。

 

効果はかなりあるのかもしれません。

 

 

まとめ

 

触った感じはほとんど普通のソフトスリーブという感じです。

 

使い方によってはデッキに使用することもできるので、私はしばらくデッキで使ってみて変色をするのかを観察してみたいと思います。

 

100枚入りで1000円とお高めで特殊なスリーブのため、コレクター向けのアイテムですね。

 

普通にデッキの内スリ的な目的での購入はちょっと贅沢かなというのが私の感想。

 

自分の貴重なカードを保護する目的で使うために買うのが1番賢いかなと思います。

 

コレクターの方にとってはかなり貴重な商品だと思いますので、カードをローダーに入れて飾っている方はぜひ1つ買ってみても良いのではないでしょうか。

 

【追記】

ちょうど再入荷のツイートを見つけましたので、興味がある方は要チェックです。

 

 

 

それでは、今回はここまで!
皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ