あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【リモートデュエル対戦会開催のお知らせ】

どうも、青山瑞樹です。

 

 

リモートデュエルのイベントについてTwitterで呟いてみたところ、思った以上に需要がありそうなので開催してみることとしました。

 

リモートデュエルで一般的なdiscordを使ってのでイベントになります。

 

詳細について以下をご覧ください。

 

「第1回ラッシュデュエル交流会」

 

 

ラッシュデュエル交流会とはどんなイベント

 

一言で表現すると対戦会になります。

 

カジュアルにプレイされている方にも楽しく参加して頂きたいため、大会ではなく対戦会としました。

 

ネタデッキ、好きなカードを全力投入したデッキでの参加は大歓迎。

 

もちろんガチで勝ち星を狙うぜ!というガチデッキでの参加も歓迎致します。

 

 

私の見る限り遊戯王ラッシュデュエルのプレイヤーはカジュアルに楽しまれている方が多かったため、今回はややカジュアル向けイベントとしました。

 

第1回交流会の反応が良ければ今後大会形式の開催も考えることになるかと思います。

 

 

開催目的

 

遊戯王ラッシュデュエルは今年4月に生まれた新しいTCGです。

 

現在緊急事態宣言が出ており、せっかく購入した遊戯王ラッシュデュエルで遊ぶ場所の確保すら難しい状況と言えます。

 

そんな状況下で

 

①プレイヤーのモチベーション向上

遊戯王ラッシュデュエルの活性化

遊戯王ラッシュデュエルを通じての交流

 

を主な目的とし、自宅で楽しむことができるリモートデュエルイベントを企画しました。

 

要はここでラッシュデュエルの火が消えたら勿体ないから安全に盛り上がれることしようぜ!!という発想です。

 

 

イベント日時

 

5月4日(月)14:00~18:00

 

開催までの期間が短く、予定の調整が難しくなってしまう方もいらっしゃるかと思います。

 

本当に申し訳ございません。

 

昨日、深夜に企画したためこれが限界でした。ご容赦ください。

 

 

参加費

 

無料です。

 

 

参加人数

 

最大16名を予定しております。

 

16名を超える応募があった際は抽選とさせて頂きます。

 

 

イベント形式

 

discordを使ったリモートデュエル。

 

対戦形式はランダム形式で全6回戦。

 

対戦組み合わせは主催者が発表致します。

 

トーナメント形式ではありませんので、1回戦で負けてしまっても6回戦まで遊んでいただけます。

 

 

イベントルール

 

今回は大会ではありませんので、大会とは異なったルールを採用します。

 

イベント中にデッキ変更OK

2回戦までAデッキ、3回戦からはBデッキを使う

→もちろんOKです。

 

負けちゃったからデッキのカード入れ替えたい

→もちのろんでOKです

 

 

2本先取制(マッチ形式) サイドボードなし

現状遊戯王ラッシュデュエルにこのようなルールはないのですが、先攻後攻で有利不利が出てしまうという意見もあったため先に2回勝ったほうが勝利と致します。

 

 

対戦後の結果報告

専用のディスコードサーバー内にテキストチャンネルで結果報告用のチャンネルを作成します。

 

対戦が終わりましたら、まずは対戦の結果報告をお願いします。

 

スムーズな運営のために必要なこととなりますので、ご協力よろしくお願いします。

 

 

具体的なイベントの進め方

 

参加者募集期間終了後に具体的部分についてディスコード専用サーバー内で告知致します。

 

 

賞品

 

最多勝の方及び参加者のうちランダム2名の方に粗品を用意しております。

 

本当に気持ち程度で大したものではありません。

 

申し訳ないのですが、リモートデュエルということもありご理解頂ければと思います。

 

 

参加条件

 

・不正をしない方

そんな方はいないと思いますが、絶対にしないでください。

不正で得た勝利に勝ちはありません。

友達が離れるだけなので絶対にやめましょう。

 

対戦相手の方ときちんとコミュニケーションがとれる方

デュエルなので攻撃宣言等は相手に伝わるようにお願いします。

フェイズ全てを正確に宣言する必要まではありませんが、相手との対戦を楽しめる程度にはコミュニケーションをとってください。

暴言を吐く、舌打ちをするといった行為は厳禁です。

 

・イベントまでにdiscordを使ったリモートデュエルを経験している方

本来はあまりこの条件は付けたくないのですが、初めてのリモートデュエルイベント運営ということもありご容赦ください。

組み合わせ発表後に「今からdiscordをインストールします」という事態になってはイベントの進行に大きな影響が出てしまいますし、他の参加者にとっても迷惑になりかねません。

事前にdiscordでのリモートデュエルを体験をお願いします。

参加者応募時は未経験でも問題ありませんが、イベントまでには必ず1度体験しておいてください。

体験したくても相手がいないという方がおりましたら私のツイッターまでご連絡ください。

可能な限り協力致します。

 

・対戦終了後に結果報告ができる方

結果報告がないと次ラウンドを始めることができません。

ご協力お願い致します。

 

・イベント後にインタビュー、デッキレシピ提出、アンケートをお願いすることがあります。それらに協力、当ブログ掲載に承諾して頂ける方

これらは今後に生かすために協力をお願いするものなります。

 

 

参加方法

私のツイッターアカウントにDMで「参加希望」と送信ください。

https://twitter.com/aoyama_mizuki

 

応募期間は5/1(金)15:00~5/3(日)15:00までとします。

抽選の際の当選発表はDMに返信する形で、5/3(日)のうちに各個に連絡致します。

 

※イベントに関する質問、問い合わせも私のツイッターアカウントにDMで送って頂ければ回答させていただきます。

 

 

青山瑞樹の立場

 

大会運営及びジャッジに専念予定です。

 

基本的に私がイベント中に対戦することはないと思っていますが、人数合わせがどうしても必要な際は対戦に参加する可能性も0とは言えません。

 

 

重要なお願い

 

イベント中のドロップ(棄権)応募期間終了後のキャンセルはできる限りしないようにお願いします。

 

運営をするうえで大きな影響を与えてしまいます。

 

勝手なお願いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

 

 

最後に

 

急ではありますが、第1回のリモートデュエルイベント企画することとしました。

 

私にとってリモートデュエルイベントは初めてのことであり、拙い部分もあるかと思いますが皆で楽しめるイベントを作れたらと思います。

 

参加者の皆様にはたくさんのご協力をお願いすることになるかと思いますが、遊戯王ラッシュデュエルを盛り上げるためにも協力して頂けると幸いです。

 

皆様のご応募お待ちしております。

 

 

青山瑞樹

プライバシーポリシー及び問い合わせ