あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

カードゲーム モチベーションの保ち方

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

最近は新カード情報もだいぶ公開されるようになり、少しずつテンションは上がるものの新パックの発売日は8月1日(土)とまだ1ヵ月半も残っています。

 

だんだんと遊戯王ラッシュデュエルのモチベーションが落ちているプレイヤーも多いのではないでしょうか?

 

今日はそんな方向けにカードゲームのモチベーションの保ち方をご紹介します。

 

 

今朝の内容

 

 デッキを着せ替える

 

デッキのスリーブ、デッキケース、プレイマット等今まで使っていたものを別のデザインに変えてみます。

 

今まで見えていた景色と変わるだけで人間の気分なんて簡単に変わってしまうもの。

 

私は定期的にキャラスリを別のものに交換することで自分に新鮮さを与えることにしています。

f:id:rushduel:20200617023603p:plain

 

その結果サプライオタクになってしまった部分はあるのですが、本当に気分がガラっと変わりますね。

 

1番変わりやすいのがプレイマット。

 

あまり安いものではないのでたくさん持つ必要はないですが、フリマアプリやカードショップでお気に入りを見つけて何枚かでローテションさせていくと新鮮さを感じられてモチベーションをうまく保つことにつながります。

 

デッキケースでは最近は高級品も出ているので、そういう品にも手を出してみるのもオススメ。

 

ブランド物のバッグというわけではないですが、1つは良いものを持っておいても損はしないと思います。

 

自分の相棒とも言えるデッキを入れる場所なので1つ良い品を持てると気分が変わります。

【デッキケース レビュー記事】

DeckSlimmer レビュー:画像付きで使い勝手、値段を紹介 - ラッシュデュエル攻略

斬札 畳デッキケース(市松模様ver)をレビュー!DeckSlimmerと比較してみる【噂の最高級品デッキケース】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

別デッキを極める

 

恐らく最も効果があるのはこれでしょう。

 

自分の手持ちカードで新しいタイプのデッキを組み、そのデッキをひたすら練習します。

 

ラッシュデュエルで例えると竜魔をメインに使っていた方であればドラゴン族デッキを組んで遊んでみるような感じですね。

 

これは今まで自分が使っていたデッキでは見えない景色やプレイの考え方が見えるので練習としてもオススメできます。

 

筆者も発売してからは竜魔メインで遊んでいましたがドラゴン族デッキを組んでからは明らかに視野が広がったように感じました。

 

ドラゴン族デッキの強さ、弱さは当然理解できますし相手デッキに対する攻め方守り方も1から考え直しになるので非常に楽しむことができています。

 

1から組むのが面倒くさいという方もいるでしょう。

 

もちろんそれもわかります。

 

わかりますが、1つのデッキに拘らないことは実力を伸ばします

 

1つのデッキに拘ることは短期的に結果を出しやすいですが、長期的には結果を出しにくくなるとも言われます。

 

まだ生まれたばかりのラッシュデュエルです。

 

せっかくなので色々なデッキを極めてみましょう。

 

今のうちに色々なデッキに手を出すことは実力面で先行投資とも言える部分があるかもしれません。

f:id:rushduel:20200617023551p:plain

 

 

今まで挑戦しなかったことに挑戦する

 

最も刺激があるのは、きっとこれでしょう。

 

人間的に成長する可能性すらあるかもしれません。

 

ブログを書いたり、自分で大会を開催したりとカードゲームは遊ぶ以外にもできることはたくさんあります。

f:id:rushduel:20200617023909p:plain

 

f:id:rushduel:20200617023638p:plain

 

私は、今まさにブログを書いていますね。

 

ブログは勉強で例えると言わばアウトプットの場です。

 

デュエルでインプットし、感じたことを吐き出す場にすることもできます。

 

私はあまりそういう記事は書いていませんが、今後はどんどん増やしていこうと思っています。

 

ブログは他人に見せるだけでなく、自分のために使うことだってできてしまいます。

 

 

また、イベントに関しては既に2回交流イベントを開催させてもらいました。

 

はっきり言って、めちゃくちゃスリリングで楽しいです。

 

確かに自分のイベントには基本参加できないのですが、どうやって参加者の方に楽しんでもらって予定通りに進行させるかを考えるかと言うのも面白いもの。

 

イベント運営は一度体験すると見える世界が変わってくるのでマジでオススメです。

 

運営の立場に立つことで、自分がイベントにも出たくなるので結果的にお得になることが多いと思っています。

 

 

とはいえ、時間を使っちゃうし面倒くさいと思う方が大半でしょう。

 

実際はその通りで否定はできません。

 

ですが、それによって得られる刺激や視野の広がりは間違いなく貴方の成長やモチベーションに繋がります

 

最初から1人ですると大変なので、最初はイベントのお手伝いから始めてみるのも良いかもしれません。

 

私の交流会ではTCGイベント運営に興味がある方を対象に運営体験できるようなこともしていこうと思っています。

 

 

最後に

 

というわけで、モチベーションの保ち方のお話でした。

 

最後は熱が入ってしまってブログ、イベントの話になってしまいましたね💦

 

中々モチベーションを保つというのは難しいものなのですが、工夫次第でいくらでもモチベーションを維持できるようになります。

 

1度モチベーションを0にして他のことに熱中するのも1つの手です。

 

ただ、これは戻ってこなくなる可能性もありますが💦

 

色々な方法がある中であなたはどれを選びますか?

 

せっかくなのでモチベーションについて1度考えてみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

  


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!! BOX

遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン- BOX

プライバシーポリシー及び問い合わせ