ラッシュデュエル攻略

遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

カードゲームで強くなるには【初級編】強くなるための3要素

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

なかなかカードゲームで勝てないなぁ...と感じた経験がある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

遊戯王ラッシュデュエルはまだ生まれたばかり。

 

久しぶりにカードゲームに触れた方にとってはなかなか勝てずに苦労している方も多いと思います。

 

今朝はそんな方に向けて、TCGに触れ続けて約15年の私が考えるカードゲームで強くなる方法について書いていきます。

 

遊戯王ラッシュデュエルだけでなく他のカードゲームでも通用するように、具体的なカード名などは一切出さずに説明してみました。

 

ぜひ、ご一読ください。

 

今回の内容

 

 

カードゲームで強くなるための3要素

 

根本的な部分のお話。

 

皆さん、カードゲームにおける自分の強さってどうやって決まると思いますか?

 

デッキでしょうか?

練習量でしょうか?

今までの経験でしょうか?

 

私は自分の中で1つの答えがあります。

 

カードゲームの強さというのは

 

 

デッキの強さ×プレイの上手さ×運(自分と相手の引き)

 

 

で決まると思っています。

 

デッキが強くてもプレイが下手では勝てない。

 

プレイが上手くても手札事故を起こしてしまえば負けてしまう。

 

デッキが弱くても強いとこだけ引けば勝ててしまう。

 

色々なケースで勝敗は決すると思います。

 

それを自分の経験を踏まえて考えたのが上記の式。

 

カードゲームの強さは3要素によって決まると私は思っています。

 

 

デッキの強さ

 

当たり前のことを書きますと、強いデッキを使えばある程度は強くなります。

 

なぜならば強いデッキというのは環境に適しており、どのデッキに対してもある程度対応できるデッキのことだからです。

 

しかし、ここで言う強いデッキとは =環境トップのデッキ ではありません

 

大会で優勝したデッキをコピーするのではなく、自分で構築したデッキで遊びたい方も多いはず。

 

ここでお伝えしたいのはデッキの強さはデッキの完成度のことです。

 

環境トップのデッキであればデッキの完成度は既に最高峰レベルに仕上がってします。

 

自分のオリジナルデッキであれば、可能な限りデッキの完成度を上げてください。

 

そうすれば勝利は必ず近づきます。

 

デッキの強さというのは3要素の中でも自分で最もコントロールしやすい部分です。

 

プレイングは上達するのに時間を要し、運をコントロールすることなどできません。

 

カードゲームに慣れていない方にとってはデッキの強さが他人との差を埋めるのに最も手っ取り早い方法です。

 

ここに注力しましょう。

 

でも、デッキの完成度ってどうやって上げたら良いんだよー!!

f:id:rushduel:20200615003315p:plain

と思う方もいるでしょう。

 

 

そういった方の向けてデッキの完成度を上げる方法をご紹介します。

 

①デッキで悩んでいる部分をリストアップする

②自分より上手い人にデッキのアドバイスをもらう

③対戦してみて要らないと感じたカードを抜き、別のカードと入れ替える

 

 

この3ステップで解決することが多いです。

 

②だけは注意が必要で、自分がオリジナルデッキで勝ちたい場合は何を悩んでいてどう解決したいのかをある程度明確にしてからアドバイスを受けるほうが良いでしょう。

 

それを伝えなければ相手は単純に環境で強いカードを教えてくれるので、あなたのオリジナルデッキでなくなってしまう可能性があります。

 

「○○のカード枚数で悩んでいます。このデッキだと○枚が適切だと思いますか?」

 

くらいハッキリと聞くほうが、親切だと私は思います。

 

 

プレイの上手さ

f:id:rushduel:20200616024726p:plain



残念ながら一朝一夕では身に付くものではないと思っています。

 

ある程度カードゲーム歴がある方であれば他ゲームから考え方を応用できるケースもありますが、基本的にすぐに強くなることは難しいと思ったほうが良いでしょう。

 

千里の道も一歩から

 

対戦回数を重ねて少しずつ学べば、個人によってスピードは違えど確実に強くなります。

 

それがカードゲームの面白さでもあります。

 

 

少しでも早く上達したい方は

 

①対戦後に感想戦をやる

②自分の対戦を後ろで自分より上手い方に見てもらい、アドバイスをもらう

 

この辺りが有効です。

 

今はリモートデュエルも主流ですので、リモートデュエルの場合は対戦を録画するといった方法もあります。

 

スマホのみでリモートデュエルを行う場合でも、スマホ画面を録画するアプリは存在するので活用してみるのも面白いかもしれません。

 

 

私の場合は対戦後にメモを残したり、対戦表に記載してデータを残すようにしていますね。

 

自分がミスしたと感じたプレイや相手に上手く対応されたと感じたプレイを記憶に残すことができると間違いなく上達します。

 

プレイの上達速度は本当に人それぞれなので自分のペースで一歩ずつ進みましょう!

 

自分の上達を成功体験として感じることができれば、TCGを楽しめている証拠なのではないでしょうか。

 

 

運(自分と相手の引き)

 

f:id:rushduel:20200616024648p:plain

当然ですが、コントロールできません。

 

良いときもあれば、悪いときもある。

 

ゲームなので運の波を楽しみましょう!

 

手札事故を起こして負けるときもありますが、逆に勝つときあります。

 

ここはあまり気にしても仕方ないのかなと私は思っています。

 

 

最後に

 

というわけで、カードゲームの強くなり方【初級編】でした。

 

これは正解ではなく、あくまで私の持論です。

 

どのカードにも基本通ずるものがあると思っていて、私はこの根本的な考えをベースに今まで結果を出すことができたと思っています。

 

特にデッキの強さという部分は重要でデッキの完成度が上がれば、勝てるようになります。

 

今なかなか勝てずに苦しんでいる方にもデッキを磨き続ければ光は刺す!ということをお伝えしたいと思いました。

 

気が付いたときには新しいパックが発売されてデッキを磨きなおすことになるのですが、それもまたカードゲームの面白さではないでしょうか(笑)

 

あ、中級編に関しては書くかどうかも決めていません。

 

この辺は反応やアクセス数を見ながら考えます(笑)

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村