ラッシュデュエル攻略

遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

TCG Barはオススメできる!魅力を語る

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

今朝は朝なのに夜のお話。

 

あ、えっちぃ話じゃないですよ///

 

最近、少しずつ増えつつあるTCG Barについて。

 

Twitterなどで聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

今日はそんなTCG Barの紹介記事です。

 

今回の内容

 

 TCG Barってどんなお店?

f:id:rushduel:20200618005738p:plain

文字通りTCGを楽しみつつ、お酒を飲むことができる場所です。

 

私もたまに行くことがあるのですが、めちゃくちゃ楽しいです。

 

普段のカードショップのフリースペースとは異なり、Barのシックな雰囲気の中でお酒を飲みながらデュエルを楽しむことが出来るのが特徴でしょう。

 

なかなかお酒飲みながらデュエルする機会はないと思うのですが、これが意外と楽しいのです。

 

私の場合はお酒の力でテンションが上がり、勝敗よりも楽しさことに重点がいくようになりました。

f:id:rushduel:20200618005758p:plain

 

そのため、いつも以上にTCGを楽しむことができるように感じます。

 

 

モチベーションが落ちてきた方やお酒が好きなデュエリストの方にはオススメできるお店ですね!

 

 

何ができるの?

 

お店により個性はあります。

 

基本はデュエルスペース+お酒のようなイメージを持ってもらえれば大丈夫でしょう。

 

お酒を楽しみつつ、デュエルができます。

 

それ以外にも店内で大会が開かれたり、デッキやボードゲームの貸し出しを行っているお店もありますね。

 

ちなみにデュエルは絶対しなければならないものではありません

 

私のように仕事終わりに1人でふらっと寄って、カードゲームの雰囲気を楽しむBarとして活用する方もいますし、ソフトドリンクでひたすら友達とデュエルする方もいらっしゃいます。

 

あくまで雰囲気、デュエルスペース、お酒を提供してくれるお店と言った感じですね。

 

TCG Barだから対戦相手と一緒に行かなければならないわけではありません。

 

お店によってはマスターが対戦してくれたり、他のお客さんと対戦できるように声をかけてくれたりすることもあります。

 

 

お酒の種類や店内でのルールはお店に様々なので事前に確認してみてください。

 

 

お値段は?

 

楽しそうで興味はあるけど高そうな気がすると思う方もいるのではないでしょうか。

 

お値段はもちろんお店次第なところがあるのですが、大体2時間2,000円くらいです。

 

私のよく行くお店ではチャージ料500円+ドリンク代ですね。

 

チャージ料はテーブル代のようなものでお店入ったら発生します。

 

これはお店によっては設定していないお店もあるので、お店次第ですね。

 

時間貸し+飲み放題のパックを設定しているお店もあります。

 

社会人の方であればそこまで高いと感じないのではないでしょうか。

 

 

マスターは接客のプロである

 

興味はあるがちょっと怖いという方もいるかもしれません。

 

お店に入って最初の数分は戸惑う部分があるかもしれませんが、Barのマスターは基本的に接客のレベルが高いです。

 

私の知る限りBarのマスターは聞き上手な方が圧倒的に多いので、すぐ馴染めると思います。

 

気が付いたら喋らされていますね(笑)

 

何度か通えば知り合いもすぐにできると思います。

 

今時のカードショップとは異なり接客レベルもある程度高く、お客さんとの距離が近いのもTCG Barの特徴の1つと言えるかもしれません。

 

 

社会人向けである

 

当たり前ですが、お酒を提供するお店なので大人向けと言えます。

 

カードショップのデュエルスペースが学生向けとすればTCG Barが大人向けでしょう。

 

私の場合は学生ばかりのカードショップのデュエルスペースには居づらさを感じてきているので、TCG Barを使うケースが多くなってきています。

 

当然TCG Barで知り合う方も社会人ばかりで同年代が多いのも、私が楽しめている理由かもしれません。

 

同年代なためカードゲーム以外にも仕事やアニメなどでも話をしやすいと感じる部分があります。

 

20代半ば以上の年齢の方には特にオススメできるのがTCG Barですね!

 

1人で行っても良し、友達と行っても良し!

 

きっと楽しめると思いますよ。

 

 

最後に

 

というわけでTCG Barのオススメ記事でした。

 

本当は写真も載せたかったのですが、許可を取っていなかったため断念。

 

もう少しコロナが落ち着いて、顔を出したときに写真を撮ってまた紹介したいと思います。

 

最近少しずつ名前を聞くようにTCG Barですが、本当に良いお店でTCGの新しい面白さを引き出してくれます。

 

興味あるけど行けてないという方、ぜひ一度挑戦してみてはどうでしょうか。

 

アルコールが飲めなくても大丈夫です。

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村