ラッシュデュエル攻略

遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

明日《ジャスティス・ドラゴン》発売!強いカードだが、相場はどうなる?

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

最近、身体が不調すぎてマジで笑えません。

 

やるべきことも完了させられず死んでおります。

 

 

そんなわけで今朝は朝発売の最強ジャンプに付属する《ジャスティス・ドラゴン》について再評価。

 

前回記事と併せてどうぞ

《ジャスティス・ドラゴン》公開!能力詳細、強さ、価格を考える【遊戯王ラッシュデュエル】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

 

 

ジャスティス・ドラゴン》とは

 

ジャスティス・ドラゴン》

効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻1200/守1200
【条件】自分の墓地のモンスター(ドラゴン族)2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、モンスター(ドラゴン族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、
表側表示のこのカードは2体分のリリースにできる。

 

 

モンスター2体分としてリリースできる能力を持つ上級モンスター。

 

この手の能力はOCGでは《カイザー・シーホース》を思い出させ、下級モンスターのイメージでしたが《ジャスティス・ドラゴン》は上級モンスターとなります。

 

 

入手方法

 

6月4日(木)発売の最強ジャンプ付属カードとなります。

 

デッキ改造パック第2弾に収録されるかは不明。

 

今までの遊戯王を考えると入らない可能性のほうが高いと思われます。

 

手に入れるのであれば今のうちでしょう。

 

 

相場はどうなる

 

前回の最強ジャンプ付属カード《ロード・マジック-エクスプロージョン》を考えると高騰する可能性は低いように思えます。

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》がフリマアプリだと3枚600~700円程度で購入できたので今回も同程度に落ち着くのではないかと思っています。

 

実質ドラゴン族デッキ専用カードなので書籍が争奪戦になる可能性も低いでしょう。

 

 

その強さは?

 

前回の考察記事ではそこまで高く評価していなかったのですが、最近ドラゴン族デッキを使うプレイヤーが増えたこともあり評価が変わりました。

 

具体的にどう変わったかと言いますと、《フェニックス・ドラゴン》をデッキに戻せる部分に非常に価値を感じます。

f:id:rushduel:20200510165028j:plain

ドラゴン族デッキの強さの1つに《フェニックス・ドラゴン》で最上級モンスターを使い回せる部分があると思っています。

 

序盤に複数枚《フェニックス・ドラゴン》を引いてしまうと厳しい展開になりやすいと思うのですが、そこを緩和できる点は素晴らしい。

 

また自主的にデッキに戻せるカードはデッキ切れ対策にもなるため、粘って相手のデッキを切れさせるような戦術も出てくるのではないでしょうか。

 

終盤はデッキ枚数も重要となるため、自主的に自分のデッキ枚数を増やせる効果は貴重です。

 

デッキ改造パック第2弾では《ビックリード・ドラゴン》も収録されるので、ドラゴン族デッキそのものの強化も期待できるのも良ポイント。

《ビックリード・ドラゴン》公開!!その強さを考える【遊戯王ラッシュデュエル】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

何枚確保すべきか

 

前回の考察記事ではドラゴン族デッキを組まない方であれば0枚でも良いと書いたのですが、今は評価が上がったため安ければ確保しておいてよいカードだと思います。

 

ドラゴン族デッキそのものの評価が上がってるため、デッキを組む可能性もかなり出てきています。

 

筆者は入手次第ドラゴン族デッキを組んでみようと計画中。

 

ああ、2枚目の《青眼の白龍》が欲しい...(しみじみ)

 

デッキを回復できる【条件】も貴重なため良い面白い存在になりそうだと期待する1枚です。

 

 

最後に

 

というわけで、《ジャスティス・ドラゴン》再評価してみました。

 

当日の朝に出しても良かったのですが、多くの方に購入の選択肢を持ってもらいたいため前日の朝記事としています。

 

【条件】【効果】ともに面白く【効果】うまく使うことで最上級モンスターを3体並べることも不可能ではなくなりました。

 

今後の可能性を大きく広げる1枚なので、ぜひ購入を考えてみてはどうでしょうか。

 

書籍で手に入れるのが一般的ですが、お値段を気にするのであればフリマアプリのほうが恐らく安いと思います。

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村