あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

遊戯王 オリパの買い方・注意点!!詐欺は多い

皆様、こんばんは。青山瑞樹です。

 

 

パック開封が好きすぎて、当たりハズレという結果がもはやどうでもよくなってきました(病気)

 

なんでパック剥くのってこんなに楽しいんでしょうね。

 

カードを集めるだけならシングルで良いはずなのに。

 

さて、そんな今日はTCG界で大人気となっているオリパについて。

 

ついに遊戯王ラッシュデュエルでもいくつか販売されるようになり、中には問題あるものも出てきたようです。

 

エンタメ性があり面白い商品である一方、買う際には注意が必要なので筆者の考えや注意点をまとめました。

 

 

 

オリパとは

 

公式商品ではなく、カードショップや個人作っているオリジナルパックのことを指す。

 

TCG界ではオリパ開封系YouTuberも存在するほどの大ブームとなっている。

 

販売者によっては演出にも工夫がなされており非常に面白い商品。

 

その一方で当たりを入れない送付しないといった詐欺も大量に発生するため、購入時にはそれ相応の覚悟購入店の見極めが必要となります。

rushduel.hatenablog.com

 

 

相応の覚悟が必要な理由

 

驚くほどに詐欺が多いです。

 

詐欺ではなくとも大爆死も当たり前のようにあります。

 

そのため、それらのリスクを覚悟できなければ買うべきではないでしょう。

 

基本損することのほうが多い商品です。

 

それでも購入する人間が多いのは、開封が楽しくてその先に夢を見るから。

 

パック開封TCGの醍醐味である以上「オリパを買うな」という意見は個人的に賛成できません。

 

ただし、買うならば覚悟を持てとは思います。

 

 

購入店の見極めが重要な理由

 

オリパのリスクはパック引きに加えて販売者が詐欺に近い行為を行う可能性があるというもの。

 

パックの引きはともかくとして、販売者がちゃんとしているのかどうかは見極めることでリスクを下げることができます。

 

そのため販売者がちゃんとしているかは、全力で見極める必要があります。

 

 

オリパを買うならばどんな店が良い

 

では、実際どんなお店で買えば良いのかという話になります。

 

基本的には大手カードショップ有名カードショップで買うべきです。

 

これらのショップはある程度ちゃんと作っていることが多いです。

 

当たりが残っているかはわからないため、もちろん大爆死の可能性はあります。

 

それでもTwitter、フリマアプリ、BASEで買うよりは圧倒的に信用できます。

 

オリパ開封系YouTuberもカードショップで買っているケースがほとんどですね。

 

(エンタメ系動画なので若干操作はありそうですが)

 

 

買ってはいけない販売者

 

 Twitter、フリマアプリなど匿名個人から買うことは微塵もオススメできません

 

どうしても買いたいときは今までの販売評価には必ず目を通すべきです。

 

特に気を付けたいのが

 

①販売用アカウントを作ったばかり

②フリマアプリの評価数が低い

③賞品画像がない

④郵送前提にも関わらず商品に未開封箱の引換券がある

 

辺りでしょう。

 

1つでも該当すれば買うに値しません

 

①②③については売り逃げする気満々です。

 

③に関しては販売者が商品を作っていない可能性すらあります。

 

ネットで拾ってきた画像ではなく、ちゃんと実物を写していなければ信頼性は落ちると思ったほうが良いでしょう。

 

④はあり得ません。

 

わざわざ引換券にする理由はほぼないでしょう。

 

郵送で送ってくるのであれば引換券ではなく、最初から郵送すれば良い話。

 

賞品のかさましに使っているだけで実際は存在しない可能性が高いです。

 

店頭販売であればショーケースに陳列できないことから納得できますが、ネット販売であれば賞品に引換券が存在している時点で筆者は詐欺を疑いますね。

 

 

上記に該当せず、販売評価が良くても急に詐欺オリパを出して売り逃げを行う可能性があることは頭に入れておくべきです。

 

匿名個人から買う場合は信頼できる人のみです

 

それでも最低限の覚悟はしておくことオススメしますね。

 

そのほうが精神的に楽です。

 

筆者もSNS等で繋がりのある信頼できる匿名個人から買うことはあります。

 

ありますが、それでも最低限の覚悟はして購入をしています。

 

 

リスク低めのオリパ商品

 

パック内容が全て公開されているタイプのものがあります。

 

これはどんなカードが入っているのか予めわかっているため、購入判断もしやすく大爆死になりづらいことからリスクは比較的低めです。

 

初めて買う際はこのタイプを購入するほうが無難でしょう。

 

できれば全20口など販売数も多くないものが理想ですね。

 

それでもハズレを引く可能性が高いというのは忘れないように。

 

得が確約されているような美味しいオリパ買ってはいけません。

 

 

買ってはいけないオリパ商品

 

ハイリターン系です。

 

絶対に当たりません。

 

お祭りの屋台でswitchやPS4が置いてあるようなものです。

 

やたら販売数が多かったりで損得を考えると普通に見えてしまうことはありますが、基本的には大損することが9割以上でしょう。

 

  

購入する際に気をつけるべきこと

 

当たり一覧にばかり目が行きがちですが、見るのは別の部分です。

 

販売者にどれくらい得があるのかを考えてみてください。

 

出血大サービス、アド確定の謳い文句は非常に怪しいです。

 

販売者側がオリパ単価×販売数=当たりカード総額にするわけありません。

 

販売者がちゃんと商売をしているのかを考えて買いましょう。

 

「あ、このオリパ買ったら得するかも」と思ったら絶対に考えてください。

 

そのままGOするとお金だけを失います。

 

 

購入後、支払い手段に金券類(アマギフ、iTunesカード等)を求めてきた場合は即キャンセルです。

 

それは商売人ではありません。

 

 

遊戯王ラッシュデュエルのオリパ

 

基本的にはまだ買わないほうが良いと思っています。

 

買うのであればお金を捨てる覚悟でいましょう。

 

理由は簡単で高額なカードが《青眼の白龍》くらいしか存在せず、他のカードがかなり安いためです。

f:id:rushduel:20200602224747j:plain



 

ラッシュレアを除くと1番高い《ハンマークラッシュ》で600円程度。

f:id:rushduel:20200602224727j:plain



 

中当たり、小当たりにウルトラレアを入れられても損をしてしまうんですよね。

 

よほど多くラッシュレアが入っていない限り、ほぼほぼ損をします。

 

そんなオリパをオリパ屋がわざわざ作るとは思えません。

 

そのため数百円のものを何十口と購入し送料や振込手数料を払う価値があるとは到底思えないのです。

 

開封の楽しさはもちろんわかりますが、今はまだ待ちましょう。

 

今の遊戯王ラッシュデュエルであればパックの再販待つほうが圧倒的に賢いです。

 

 

最後に

 

今回はオリパについて書いてみました。

 

そのうち出てくるだろうと思っていたのですが、ついに遊戯王ラッシュデュエル界にもオリパ屋が進出し始めました。

 

正直、パック開封はかなり楽しくオリパも商品としても面白いものです。

 

魅力ある商品なため「買うな」とは言うことはできませんが、買う際は細心の注意を払うほうが無難でしょう。

 

オリパ購入を考えている方は、購入前に一度立ち止まることが自分の身と財布を守ることに繋がります。

 

この記事が少しでもお役に立てることを願っています。

 

 

それでは、今回はここまで!
皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ