あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《ジャスティス・ドラゴン》公開!能力詳細、強さ、価格を考える【遊戯王ラッシュデュエル】

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

起きたら新カードが公開されていたので、とりあえず書いたのが私です。

 

良い意味で習慣づいてきたのかもしれません。

 

というわけで今日は公開された《ジャスティス・ドラゴン》について考えます。

 

 

 

 

公開されたカード

 

ジャスティス・ドラゴン》

効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻1200/守1200
【条件】自分の墓地のモンスター(ドラゴン族)2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、モンスター(ドラゴン族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、
表側表示のこのカードは2体分のリリースにできる。

YU-GI-OH.jp

 

モンスター2体分としてリリースできる能力を持つ上級モンスター。

 

この手の能力は下級モンスターのイメージでしたが、《ジャスティス・ドラゴン》は上級モンスターですね。

 

 

入手方法は?

 

6月4日(木)発売最強ジャンプ付属カードとなります。

 

デッキ改造パック第2弾に収録されるかは不明。

 

今までの遊戯王を考えると入らない可能性のほうが高いと思われます。

 

 

価格は?

 

能力でズバ抜けて強いわけではないので、高騰する可能性は低そうです。

 

同じく最強ジャンプ付属カードだった《ロード・マジック-エクスプロージョン》がフリマアプリで3枚600~700円で購入できましたので、同程度になるかもしれません。

rushduel.hatenablog.com

 

 

その強さは?

 

能力を考えると実質ドラゴン族デッキ専用カード。

 

攻撃力守備力も低いことから上級モンスターながらサポートカードの面が強いです。

 

ジャスティス・ドラゴン》をアドバンス召喚するためにもモンスターをリリースする必要があるため、最上級モンスターをアドバンス召喚すための消費枚数は変わりません

 

リリース2体分というよりデッキにドラゴンを戻す役割が主となる可能性もあります。

 

ドラゴン族に《フェニックス・ドラゴン》という墓地のドラゴン族を回収できる下級モンスターもいるため、デッキに戻すよりも墓地に残すことにメリットはあるかもしれません。

 

ただ墓地の《フェニックス・ドラゴン》をデッキに戻すという動きは弱くないので、そこが注目ポイント。

 

現時点ではそこまで高評価するカードでないように思いますが、ドラゴン族は優秀な上級モンスターが少ないので選択肢には上がってきそうです。

 

 

何枚確保すべきか

 

実質ドラゴン族専用カードであることからドラゴン族デッキを組まない方であれば0枚でも問題ないように思います。

 

ただ、一応持っておきたいという方はフリマアプリで3枚セットを購入しても良いかもしれません。

 

カードショップで1枚ずつ購入するよりもフリマアプリで3枚セットの購入を狙うべきでカードですね。

 

書籍付属カードはTCGを遊んでいない方がフリマアプリに出品されるケースがあるので、カードショップよりも安く買える機会は多いと思います。

 

発売日6月4日直後は値段が安定しないと思うので、少し日を置いた6月10日頃が買い時かもしれません。

 

筆者はその頃に購入を考えています。

 

 

最後に

 

というわけで、《ジャスティス・ドラゴン》について考えてみました。

 

能力自体がずば抜けて強いわけではなく攻撃力守備力も低いため、絶対手に入れる必要はないかと思いますがドラゴン族が好きな方は手に入れておいて良いでしょう。

 

デッキ改造パック第2弾でドラゴン族が強化されれば出番が来る可能性は十分に考えられます。

 

個人的にはイラストが地味に好きなのでとりあえず3枚という感じで購入予定です。

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ