あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

遊戯王OCGに復帰しようとして思うこと

f:id:rushduel:20201023025522j:plain

 どうも、青山瑞樹です。

 

 

 

最近、寒くなりすぎて完全に冬モードでございます。

 

毛布ぬくぬくでワロタ( ^∀^) 

 

 

さて、今日はラッシュデュエルではなくOCGのお話。

 

約9年ぶりにOCG復帰しようと思ったのですが、予想以上のハードルの高さを感じたことについて書きました。

 

 

遊戯王OCGに復帰しようと思った理由

 

私は過去にOCGをプレイしていた経験があります。

 

具体的には初期~2期前半、3期後半、5期後半~6期とかなりバラけています

 

今年の春に遊戯王ラッシュデュエルに手を出してから、TCG熱が急加速。

 

遊戯王ラッシュデュエルも面白いのですが、カードプールが少ない&初期から環境変化もほとんどないため物足りず。

 

せっかく燃え上がったTCG熱が冷めてしまうのも勿体ないと思い、遊戯王OCGに復帰することに決めました。

 

今回は復帰までに感じた難しさを書いていきます。

 

 

ハードル①デッキレシピ落ちすぎぃ

 

まず最初に何を買えば良いのか全くわかりませんでした。

 

知識は9年前から止まったまま。

 

当時を思えばストラクチャーデッキを買うのが鉄板ではあったのですが、今回はストラクチャーデッキでこれといった欲しいテーマが見当たらず。

 

とりあえずテーマを決めてしまってデッキレシピをコピーしようと思い、適当に検索。

 

 

めっちゃ出てくるやん...💦

 

 

デッキレシピが出てくるのは大変ありがたいのですが、どれを選んで良いのかわからず💦

 

デッキレシピのコピーは初心者にとっては基本。

 

高いレベルで完成されている可能性があって、メイン40枚+EX15枚揃えば遊ぶどころかイベントにも参加できるはず。

 

今は遊戯王ニューロンが出ていたり、情報に溢れています。

 

逆に情報が多すぎて、わからないという事態に陥るとは思いもしませんでしたw

 

カードテキストをある程度把握している方であれば、こうはならないと思います。

 

ですが、カードテキストの大半を把握していないとこんなにも混乱するものだと驚きました。

 

 

ハードル②カード種類が多すぎて混乱

 

ペンデュラム、リンクなど私の知らない召喚方法が増えています。

 

手札誘発は辛うじてわかるもののテキストの書き方も変わっていました。

 

とりあえずルールは一旦無視してデッキ完成を目指そうと思ったのですが、

 

 

カードのレアリティ多すぎワロタ( ^∀^) 

 

 

1種のカードを買おうと思ってもレアリティ種類の多いこと多いこと。

 

 

どれ買うのがええんや??

 

 

状態。

 

近年の遊戯王OCGは値段の上下も大きいことから、明らかなハズレっぽいのもあるように感じられてしまって困った問題。

 

結局シャッフルのことを考えて、可能な限りメインボードは字レア以下で揃えることにしました。

 

遊戯王カードのスーパーレア以上はかなり反るので、シャッフルの際に固まりやすくなる可能性があります。

rushduel.hatenablog.com

 

「スーパーレア以上にしか存在しないカード」「字レア以下にしか存在しないカード」が多々あるのでこればかりは回避しようがありません💦

 

 

ハードル③テキスト長すぎワロタ

 

リアルの友人とデッキビルドパック ジェネシスインパクターズを2箱ずつ購入したのですが、

 

 

 

 

テキスト長すぎワロタ( ^∀^)

 

 

これは知ってはいたのですが、思った以上に読むのが辛い。

 

字も小さいし、全く覚えられない💦

 

年齢を感じさせられましたww

 

慣れてくるとテーマに共通している効果があるとわかるのですが、そこまでが遠いこと遠いこと。

 

遠すぎて...(何も思いつかないわね)

 

 

ハードル④カードショップで買い物するのが難しい

 

昨日、直面した問題がこちら。

 

今は昔と違ってショーケース展示が一般的になっているわけですが、

 

 

カードが多すぎて見つけられん💦

 

 

買うカードをピックアップするのにも苦労したのですが、まさか現地でも苦労するとは思いませんでした💦

 

パックごとに並べられてもどこに収録されているのか1枚1枚調べるのも非常に面倒。

 

涙目敗走して帰ってきましたww

 

他ゲームだとスタン落ちがあったり、色で分けられているため比較的見つけやすかったのですが遊戯王OCGはカード種類が膨大でありスタン落ちもありません。

 

展示されてるカードがとにかく多い印象を受けました。

 

結局は通販で1枚1枚検索しながら買うのが早いという結論に。

 

カードショップにデッキレシピを持ち込むと、①デッキの見積もり②販売③解説を一括でしてくれるサービスがあったら良いなと思いました。

 

デッキ販売はよく見るのですが、弱かったり高かったり不要なカードが入っていたりで個人的にはイマイチです。

 

カードショップには担当の店員さんがいるのですから解説までサポートしてくれるサービスがあると初心者にとっては嬉しいですね✨

 

 

デッキの動かし方はYouTubeで学べる

 

これは近年の動画サービスが急成長を遂げていることで楽になりました。

 

YouTuberさんが増えたことにより動かし方がわかる動画はそこそこ落ちています。

 

デッキ内のカードを読み込まなくても、動画を見ていればなんとなくでも把握できるのは非常にありがたいですね✨

 

特に動きやテキストが複雑に感じる遊戯王OCGでは助かりました。

 

YouTuberさんに感謝です✨

 

 

最後に

 

カードショップでカードを揃え切れなかったので、まだデッキは完成していないのですが復帰までに思ったことを素直な気持ちで書いてみました。

 

久しぶりに復帰しようと思うと遊戯王OCGは他ゲームに比べて結構ハードルが高いように感じられます。

 

その主な原因はカード種類の多さによるものでしょう。

 

良くも悪くも遊戯王OCGの魅力の1つだと思っているのですが、予想以上に困らされてしまい驚きました💦

 

どのくらいのデッキを組むかにもよるのですが、最初はやはりストラクチャーデッキ×3くらいが良いのかもしれません。

 

これが今回の学びです。

 

反省を生かして氷結界はストラクチャーデッキを3つ買うことにします←

 

とりあえず、今週末にデッキが組めることを目標にお買い物してきます。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ