あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

ドラゴン族の救世主?《ドラゴニック・スレイヤー》レビュー

おはようございます。青山瑞樹です。

 

 

昨日ようやく重い腰を上げたというか時間を作って、初めてお話しする方とリモートデュエルに挑戦しました。

 

やはり対戦は楽しい。

 

今までは身内との対戦ばかりでしたが、たまにはこういうのもええかなと思います。

 

とはいえ陰キャで全力コミュ障なので徐々にやっていこうかなと。

 

さて、今日は考察記事。今日はウルトラレア枠最後の1枚です。

 

 

 

 

《ドラゴニック・スレイヤー》とは

f:id:rushduel:20200510022444j:plain

 

デッキ改造パック-超速のラッシュロード!!-ではウルトラレアで収録。

 

魔法・罠カードを破壊する能力を持つ最上級モンスター。

 

条件はやや厳しいが発動できれば、その効果は文句なしで強力な1枚。

 

 

《ドラゴニック・スレイヤー》の長所

 

最大の特徴とも言えるのはその効果。

 

魔法カード・罠カードを破壊する能力は貴重である。

 

現環境は《ダーク・リベレイション》が支配しているとも言えるので、そこへの牽制にもなる。

 

特にドラゴン族は最高スペックを誇る《青眼の白龍》、高い攻撃能力を有する《連撃竜ドラギアス》の攻撃を通す意味でも魔法・罠カード破壊の価値は高い。

 

《ダーク・リベレイション》的なカードがないドラゴン族デッキにおいては貴重な役割を担ってくれる。

f:id:rushduel:20200503014602j:plain

発動させたくない~💦

 

 

《ドラゴニック・スレイヤー》の短所

 

まず挙げられるのが、効果の発動条件の厳しさだろう。

 

レベル7以上ドラゴン族は現状、《青眼の白龍》《連撃竜ドラギアス》《ドラゴニック・スレイヤー》の3種のみであり《青眼の白龍》はレジェンドなため1枚しかデッキに投入できない。

 

そのため、デッキにレベル7以上ドラゴン族は最大7体しか用意できないのが難しい点である。

 

また守備力0も地味に弱く《風使いトルネ》で簡単に処理されてしまう点も短所と言える。

f:id:rushduel:20200510024435j:plain

サクッと処理されてしまう💦

 

 

相性の良いカード

 

短所でも書いたが相性の良いのは《青眼の白龍》《連撃竜ドラギアス》と言わざるを得ない。

f:id:rushduel:20200510024921p:plain

まずはこの2体とセットで運用。

 

最上級モンスターを2体並べるという都合上、リリースするモンスターにも工夫がいる。

 

リリース要員で最も使いやすい《ドラゴンズ・アップセッター》《ドラゴンズ・セットアッパー》も相性の良いカードと言えるだろう。

f:id:rushduel:20200510024933p:plain



何枚投入する

 

現段階では実質ドラゴン族専用カードとも言える。

 

優先度としては《青眼の白龍》《連撃竜ドラギアス》に続く3番手以降になるので、投入する場合2、3枚となるだろう。

 

 

最後に

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

《ドラゴニック・スレイヤー》は《火竜の熱閃》《ハンマークラッシュ》まで入れると魔法・罠カード破壊を9枚積むことができるため、ドラゴン族デッキを差別化してくれる存在です。

 

運用が難しかったりと癖はあるのですが、上手く使えば間違いなく強いカード。

 

《地縛霊の誘い》といった相手の攻撃をかわすカードと組み合わて《ドラゴニック・スレイヤー》を守る工夫も面白いかもしれません。

 

個人的にはドラゴン族デッキを組む際には全力で投入したい1枚。

 

シングル価格が安いので手に入れやすいのも魅力の1つではないでしょうか?

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ