あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

最強レジェンドカード登場!!懐かしの《落とし穴》強ぎでは??

f:id:rushduel:20201010001600j:plain

max leroyによるPixabayからの画像 

 皆様、こんにちは!青山瑞樹でございます。

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

 

落ち気味だったラッシュデュエルのモチベーションが対戦会参加で無事元に戻りました。

 

やはりTCGはリアルデュエルでのイベントが1番好きですね。

 

リモートデュエルでは物足らんのです (ノシ´・ω・)ノシバンバン

 

 

そんな今日は昨日公開されたカードについて。

 

個人的にかなり強いと思ったので、考えをまとめることにしました。

 

 

 
公開されたカード《落とし穴》

罠カード(LEGEND)
【条件】相手がモンスター(攻撃力1000以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを破壊する。

 

 

OCG初期頃を知っている方にとっては懐かしい《落とし穴》がレジェンドになってラッシュデュエルに戻ってきました!

 

12月発売予定のマキシマム超絶強化パックにシークレットレアで収録されます。

 

封入率はこの記事を書いている時点では不明。

 

 

OCG初登場はVol.1でスーパーレアで収録されています。

 

 

 

筆者の評価(ガチ評価)

 

めっちゃ強くてビビった!!

レジェンド枠はこのカードで良くね?

 

 

と個人的に最高評価。

 

《デーモンの召喚》収録でテンションが上がった私ですが、《落とし穴》の強さに一瞬で冷めましたw

 

現時点で収録が判明しているレジェンドカードの中で最もパワーカードなのでは?と思っています。

 

その理由は

・発動条件が軽い

・攻撃力1000以上であれば最上級モンスターでも破壊できる

 

この2点。

 

発動条件は攻撃力1000以上を召喚したとき。

 

この場合の召喚は表側表示で通常召喚を指します。

 

そのため特殊召喚、セット、リバースに対しては発動することはできません。

 

ですが、現在のラッシュデュエルは最上級モンスターをアドバンス召喚して殴り合うのが主流。

 

ゲーム中に発動条件を満たせないケースはゲーム終盤くらいしかないため、非常に軽い発動条件です。

 

条件の指定は攻撃力1000以上なためレベルは関係ありません。

 

そのため、最上級モンスターのアドバンス召喚に対して発動すれば簡単に1:3交換を取ることができます。

(落とし穴:相手の最上級モンスター&リリースした下級モンスター2枚による交換)

 

ラッシュデュエルでこんなに気軽にアドバンテージを取れるカードは多くありません。

 

気軽にアドバンテージを取れるその代表格は《ダーク・リベレイション》でしょう。

f:id:rushduel:20200713042312j:plain

 

《ダーク・リベレイション》と異なり種族縛りがないのも強い理由ですね。

 

また《ダーク・リベレイション》に比べてゲーム序盤から発動できるのは大きなメリットです。

 

先攻でセットし、相手の最上級モンスターに対して発動できれば引きの噛み合い次第で先攻2キルも可能ですね。

 

①《セブンスロード・マジシャン》召喚、《落とし穴》セット

②相手の最上級モンスターに《落とし穴》発動

③相手がモンスターを1枚セットなら《連撃竜ドラギアス》、モンスターが0枚なら《セブンスロード・マジシャン》を召喚し追加で下級モンスターを召喚して総攻撃

 

③はシーンによって変化するのですが、いずれにしても8000近いダメージを叩き出すことが可能。

 

先攻での《落とし穴》セットはかなり強い動きだと思います。

 

この動きの場合、後攻側は対応できる術が非常に限られるため引きだけであっという間に勝利できてしまうのではないでしょうか。

 

仮に倒しきれなくても大ダメージを与えることで、相手は下級モンスターを攻撃表示で残すことを許さないので有利にゲームを進めることができます。

 

発動条件の軽さから、どのデッキでも採用を検討する価値があると思います。

 

当然まだ使ったことはないのですが、素直にぶっ壊れカードだと感じました。

 

《ダーク・リベレイション》《落とし穴》採用の龍魔は先攻でかなりの勝率を確保することができるかもしれません。

 

ただでさえ先攻有利なラッシュデュエルにおいて、さらに先攻が強くできる可能性を持っていると超強力カードでしょう。

 

個人的には初動でも1枚確保したい1枚ですね。

 

封入率が気になるところです。

 

 

最後に

 

というわけで公開されたばかりの《落とし穴》についての評価記事でした。

 

レジェンドカードとはいえ強すぎて驚きました。

 

新ギミックで特殊召喚がメインになるなどデュエル環境に大きな変化がない限りはレジェンドカードで最強の1枚になるかもしれません。

 

懐かしの《落とし穴》がここまで強くなると喜んで良いのか微妙な気分ですね💦

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

 

遊戯王ラッシュデュエル考察記事】

ラッシュデュエル-情報・考察 カテゴリーの記事一覧 - ラッシュデュエル攻略

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ