あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《断絶のサイコウォール》公開!3枚必須で集めたくなる強さの罠カード!

f:id:rushduel:20200816161641j:plain

皆さん、オハァザァイヤス...青山瑞樹です。 

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

 

割と落ち気味だったTCGモチベですが徐々に回復傾向にあります。

 

とはいえ、深夜に帰宅することも多いのでリモートデュエル等で対戦できる機会がほとんどないのが残念です。

 

オンラインゲームのような形にもなってくれると助かるんですけどね(笑)

 

私はあまり紙のカードにこだわりはないので、オンラインゲーム形式のほうが楽に感じる機会も少なくありません。

 

さて、今朝の記事は《断絶のサイコウォール》について。

 

パッと見て高評価に感じた方も多いのではないでしょうか?

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200816161641j:plain

罠カード
【条件】自分の表側表示モンスター(サイキック族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター(サイキック族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】攻撃を受けるモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。

 

キャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-にレアで収録される。

 

サイキック族における《火の粉のカーテン》とも言えるカード。

f:id:rushduel:20200703163255j:plain

 

サイキック族が攻撃を受ける際にしか発動できないが、デッキにサイキック族を戻すことができる。

 

 

筆者の評価(ガチ評価)

f:id:rushduel:20200818190608j:plain

(Elias Sch.によるPixabayからの画像)

 

強いですわ!!

 

サイキック族1枚をデッキに戻して発動がまず強いですね。

 

サイキック族は《ロマンス・ピック》が鍵になる可能性が高くデッキ内のサイキック族割合を増やせることは重要です。

f:id:rushduel:20200809004537j:plain

 

サイキック族モンスターは攻守のスペックがやや低いことも多いので、500アップ程度では解決しないことも有り得るので必須級...とまでは言えないと思っています。

 

ですが、書いてあることは非常に強力。

 

強いて言うのであれば《火の粉のカーテン》同様に攻撃モンスターの攻撃力500ダウンのほうが《連撃竜ドラギアス》に対して有効な良いかもしれません。

 

ですが、それも差としては小さいものでしょう。

 

注意すべきは発動タイミングですね。

 

相手モンスターの攻撃宣言時ではなく、自分の表側表示モンスター(サイキック族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時であることは忘れると痛い目を見ます。

 

サイキック族モンスター以外へのアタックでは発動することができないため、完全にサイキック族専用サポートカードとして見なければなりません。

 

ここだけは間違わないようにしたいです。

 

 

相性の良いカード

f:id:rushduel:20200716195718j:plain

 

サイキック族専用サポートであるため、これといって好相性カードはせいぜい《ロマンス・ピック》程度になってしまうのですがサイキック族の最上級モンスターは攻撃力2500未満のカードも多いです。

 

それをデッキに採用する場合はしっかり投入したくなります。

 

 

最後に

 

というわけで、《断絶のサイコウォール》についてでした。

 

サイキック族の公開カードは強力なものも多く非常に期待できるデッキタイプですね。

 

《ロマンス・ピック》を中心としたコンボデッキなども作ることができそうです。

 

キャラパックの中身もそこそこ公開されてきました。

 

皆さんはどんなカードが気になりますか??

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ