あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《砕光のエスパレイド》公開!ロミンが使いそうなサイキック族モンスター

f:id:rushduel:20200727161918j:plain

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

天気悪い日が続きすぎて困り果てています。

 

誰か...誰か助けてクレメンス...

 

洗濯物干したいよぅ( ;∀;)

 

 

そんなわけで今朝は《砕光のエスパレイド》について。

 

凄まじい【効果】を持つサイキック族最上級モンスターですね。

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200727161330j:plain

効果モンスター
星7/闇属性/サイキック族/攻2500/守 0
【条件】自分のLPが1000以下の場合に発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスターを2体まで選んで破壊する。

 

 

デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!にウルトラレアで収録される。

 

《彩光のプリマギターナ》に続く2枚目のサイキック族最上級モンスター。

 

サイキック族であることから遊戯王SEVENSでは霧島ロミンが使用するかもしれません。

 

【霧島ロミン関連カード】

【ラッシュデュエル-考察】《彩光のプリマギターナ》の強さ - ラッシュデュエル攻略

《夢弦のフォルダーブリッツ》公開!霧島ロミンの新エース - ラッシュデュエル攻略

 

 

筆者の評価(ガチ評価)

 

効果はバチクソ強いが、発動できなさそう!

デッキに1枚だけお守り感覚で入れたい!

 

テキストを読んだ通りで、【効果】は相手モンスターを2体破壊。

 

召喚権に制限のないラッシュデュエルで2体も破壊することができれば直接攻撃は容易であり、大逆転も狙えるスーパーカード。

 

その分、【条件】はかなり厳しくなっています。

 

ライフポイントは1000以下は最終盤局面になることが多いため、安定して【効果】を発動することはどうしても難しくなります。

 

他のサイキック族モンスターや《クリボット》などでライフを調整することもできるですが、そこまでしても【効果】発動は少し難しいと思います。

 

とはいえ、発動できた際は勝利に一気に近づくため夢に溢れたカード。

 

個人的には好きなカードだったりします。

 

 

攻守に目を向けると攻撃力2500あるのは非常に評価できる部分です。

 

【効果】が使えなくても戦闘での活躍が期待できる攻撃力を持っているのは素晴らしいの一言。

 

戦闘で活躍できる最上級モンスターに悪くない【効果】がついている部分は間違いなく評価できるので、良カードだと思います。

 

デッキに複数枚入れるようなカードというよりも1枚だけ入れておいて活躍したらラッキー感覚で運用するのが無難かもしれません。

 

 

守備力0で《風使いトルネ》に弱いのはデメリットですが、そこまで大きいデメリットではないので気にならないのも良いですね。

 

 

 

相性の良いカード

 

基本的に単体で仕事をなせるカードなため、これといって組み合わせるカードはないのですが【効果】の最大値をとると最も相性の良いのは《連撃竜ドラギアス》でしょう。

f:id:rushduel:20200703163245j:plain

 

《砕光のエスパレイド》で2体破壊し、残った1体を《連撃竜ドラギアス》で倒せば直接攻撃で5000ダメージを期待できます。

 

まさに大逆転!

 

という感じの行動をとることができます。

 

この動きが決まることはほとんどないと思いますが、決まると凄まじい威力なためロマンはあります。

 

《連撃竜ドラギアス》を3枚入れているデッキに1枚《砕光のエスパレイド》を採用して夢を見るのも面白いかもしれません。

 

 

 

最後に

 

というわけで、《砕光のエスパレイド》についてでした。

 

サイキック族最上級モンスターはキャラパックも合わせると3枚目になるので、デッキとしてしっかりと成立しそうなのは嬉しいところですね。

 

ロミンデッキはちゃんと形になりそうで安心しました。

 

ロミンデッキであれば攻撃力2500を生かして《砕光のエスパレイド》は3枚投入すべきステータスでしょう。

 

ガチデッキに積極採用される機会は多くないと思いますが、キャラデッキでは活躍できそうなシーンが多くあって良いカードだと思います。

 

【効果】は決まるとメチャクチャ爽快だと思うので、1度は決めてみたくなりますね♪

 

とりあえず初日に1枚は持っておこうと思います。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

【デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!関連記事】

ラッシュデュエル-情報・考察-デッキ改造パック第2弾 カテゴリーの記事一覧 - ラッシュデュエル攻略

《セブンスロード・メイジ》公開!DVD,BD特典カードがパックに収録決定! - ラッシュデュエル攻略

《ドラゴンズ・ディフェンダー》公開!これまた、なんというか...弱い - ラッシュデュエル攻略

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ