あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《ロード・マジック-バックフロー》公開!これは良さげなプロモカード

f:id:rushduel:20200724152417j:plain

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

最近は出かけたい欲求に駆られて困ります。

 

天気は悪いし、自粛ムードはまだあるし、暑いしで出かける気になれないのが嫌なところ。

 

 

さて、今日の内容は最強ジャンプ付属プロモについて。

 

ラッシュデュエルにおいてバウンスは強力ですね。 

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200716002043j:plain

通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上/魔法使い族)がいる場合、手札のモンスター(水属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。

 

 

最強ジャンプ(2020年9月号)に付属するプロモカード。

(発売日8/4)

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》《ロード・マジック-テンペスト》に続く3枚目のロードマジック系カード。

f:id:rushduel:20200724145739p:plain

 

水属性を捨てることで相手モンスターを戻すことができる。

 

OCGで有名な《強制脱出装置》のラッシュデュエル版というところでしょうか。

f:id:rushduel:20200724145524j:plain

 

ラッシュデュエルでは初のバウンスカード。

(バウンス=手札に戻す)

 

ラッシュデュエルでは召喚権に制限がないので、普通に見ると弱そうですがそうでもありません。

 

 

 

筆者の評価(ガチ評価)

 

【効果】は間違いなく強力だが【条件】がやや厳しい。

弱くはないが、水属性でもう1種使いやすいカードが出ないと使いにくい。

 

 

相手の場のモンスターを減らせる点は攻撃面で優秀。

 

さらに最上級モンスターを戻すことで相手のドロー枚数を減らしつつ、相手は下級モンスターを引かねばならない状態を作り出すので非常に強い。

 

特に相手に手札が残っている状態で最上級モンスターを戻せたときの威力は凄まじい。

 

相手は下級モンスターを引かなければ事故で即死しかねないので、相手の事故を誘える面白いカードとも言えるかもしれません。

 

 

問題は【条件】の水属性の部分。

 

現状、水属性で魔法使い族は2種類。

f:id:rushduel:20200724150622p:plain

 

《ミスティック・ディーラー》は強力なものの、《ハイドロ・マジシャン》はさすがに弱い。

 

水属性モンスターはあまり優秀な下級モンスターがいないのが課題でしょうか。

 

《ミスティック・ディーラー》以外にもう1種使い勝手の良いカードがあれば《ロード・マジック-バックフロー》の使い勝手はかなりよくなるはず。

 

今のままではデッキに入れると事故要因になりかねない。

 

あと1歩が届いていない惜しいカードという印象です。

 

 

手に入れておくべきか?

 

汎用性が高いカードではないので、使う予定のないプレイヤーはわざわざ確保しておく必要はないカードだと思います。

 

同じく最強ジャンプ付属カードである《ロード・マジック-エクスプロージョン》《ジャスティス・ドラゴン》を見ると高騰する可能性は低い。

 

私は使う予定がないので、シングルで安ければ買っておこうかなという程度。

 

最近のシングル価格を見るとラッシュデュエルはあまり書籍カードを確保する必要性を感じません。

 

 

 

最後に

 

というわけで、《ロード・マジック-バックフロー》についてでした。

 

ロードマジック系では最も効果が強力かもしれませんが、【条件】としてはやや使いづらいかもしれません。

 

相手からすると最上級モンスターを手札に戻されるのは非常に嫌なので、デッキの軸となり得る可能性もあるのは評価できる。

 

個人的には今後の活躍を期待したくなるカード。

 

ラッシュデュエルは最強ジャンプにプロモカード多くつけているので、10月発売の最強ジャンプにも何かカードがつくかもしれませんね。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

【プロモカード関連記事】

ラッシュデュエル-情報・考察-プロモカード カテゴリーの記事一覧 - ラッシュデュエル攻略

遊戯王SEVENS DVD&BDサイトオープン!《セブンスロード・メイジ》は初回特典のみ - ラッシュデュエル攻略

意外と高評価《ジャスティス・ドラゴン》初動価格や採用されるであろうデッキについて - ラッシュデュエル攻略

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ