あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《オジギプス》考察!ガクトが使用した面白い効果のレアカード

f:id:rushduel:20200720151546j:plain

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

 

最近は忙しくなってきてブログを書くのも必死です💦

 

それでも、新カードが出ると楽しくて書いちゃうんですけどね(笑)

 

 

さて、今回はキャラクターパックからガクトが使用したレアカードについて。

 

《オジギプス》は地味にアニメ遊戯王SEVENSに比べると弱体化していますね...。

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200716002003j:plain

通常魔法
【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル7以上/戦士族)1体を表側守備表示にして発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

 

 

キャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-にレアで収録される魔法カード。

 

アニメ遊戯王SEVENSではガクトが《魔将ヤメルーラ》と組み合わせて使用した。

 

アニメ遊戯王SEVENS劇中では【条件】にレベル縛りがなかったので、地味に弱体化している。

f:id:rushduel:20200720152021p:plain

 

ラッシュデュエルではまだ種類が多くないドローカードである。

 

 

筆者の評価(ガチ評価)

 

ガクトデッキ専用カードという印象。

 

【条件】がレベル7以上戦士族と厳しいわりに【効果】で引けるのは1枚のみであり、あまり強いカードとはいえない。

 

というより使いどころ難しすぎて弱いと言わざるを得ないでしょう。

 

デッキに複数枚入れてしまうことはかなりの事故要因になってしまうのがマイナスポイント。

 

通常の構築で使われることはほとんどないのではないでしょう。

 

せめて引ける枚数が2枚だったり【条件】にレベル制限がないと使いやすかったのですが、これだけ限定しまうと使い道は非常に厳しくなってしまいます。

 

ガクトのカードで今後【条件】で自らの表示形式を変えるカードがどれだけ収録されるかによって価値が左右されそうな1枚。

 

今のところ有効なカードが《魔将ヤメルーラ》だけなため使う価値は非常に低いですね。

 

 

 

相性の良いカード

f:id:rushduel:20200717154149j:plain

 

相性が良いというより、ほぼ《魔将ヤメルーラ》専用カードでしょう。

 

《魔将ヤメルーラ》《オジギプス》が揃ったときは《魔将ヤメルーラ》が【効果】を使いつつ、即攻撃できるようになります。

 

《オジギプス》でカードを引けるため、揃った際は《魔将ヤメルーラ》のアドバンス召喚分の消費で【効果】を使いつつ攻撃できるのは魅力です。

 

ですが、デッキ単位で見ればやはり揃わなかったときが悩ましい問題。

 

他に自分で表示形式を変える【条件】を持つモンスターがでない限りはキャラデッキ専用カードの域を出ないでしょう。

 

 

 

最後に

 

というわけで今回のカードは《オジギプス》でした。

 

キャラクターパックというだけあって、専用カードの収録が目立つパックですね。

 

《オジギプス》に関してはもう少し強くても良かったんじゃないかなと思える1枚。

 

特に種族、レベル、表示形式で縛られているので三重苦状態はなかなか厳しいものがあります。

 

せめてどれか1つでも【条件】が緩ければ使い道はありそうだっただけに残念。

 

キャラクターパックはスターターデッキのようなものと考えるとこれくらいが、ちょうどの良いのかもしれませんね。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

【キャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン- 関連記事】

ラッシュデュエル-情報・考察-キャラパック カテゴリーの記事一覧 - ラッシュデュエル攻略

シークレットレア仕様《右手に盾を左手に剣を》が登場!?強さや良相性カードを考察 - ラッシュデュエル攻略

《夢弦のフォルダーブリッツ》公開!霧島ロミンの新エース - ラッシュデュエル攻略

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ