あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《夢弦のフォルダーブリッツ》公開!霧島ロミンの新エース

f:id:rushduel:20200716205226j:plain

皆様、こんにちは!青山瑞樹です。

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

 

ようやく晴れの天気が続くようになり、いよいよ夏到来という感じですね。

 

梅雨よりはマシですが、暑いのは暑いで大変です。

 

 

さて、今回はキャラクターパックより《夢弦のフォルダーブリッツ》について。

 

サイキック族2枚目の最上級モンスターですね。 

 

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200716195718j:plain

効果モンスター
星7/炎属性/サイキック族/攻2300/守 0
【条件】自分のLPが相手より2000以上少ない場合に発動できる。
【効果】相手に1500ダメージを与える。

 

 

キャラクターパックにウルトラレアで収録される最上級モンスター。

 

《彩光のプリマギターナ》と同じサイキック族モンスターであることからも、霧島ロミンの新エースモンスターであると思われる。

f:id:rushduel:20200716204638j:plain

 

 

 

筆者の評価(ガチ評価)

 

自分のライフポイントが相手より2000以上少ないときに発動できるので、発動機会はさほど多くはならないと思います。

 

劣勢時に限定されるとはいえ、ノーコストで1500バーンは悪くはない数字。

(※バーン=プレイヤーに直接ダメージ)

 

《夢弦のフォルダーブリッツ》を絡めて一気にフィニッシュに持っていける展開もあるので悪くはないカード。

 

ただ攻撃力2300と高くはないため、戦闘にはあまり向きませんね。

 

最上級モンスターの基本攻撃力は2500になると思うので、攻撃力2300は厳しい数字です。

 

そのため《夢弦のフォルダーブリッツ》をデッキの主力に置くというより戦闘は他モンスターに任せて《夢弦のフォルダーブリッツ》はサポート的運用がメインになるのではないでしょうか。

 

デッキに3枚フル採用するよりも1,2枚採用するような形で使われると思います。

 

 

ラッシュデュエルにおいて、最もライフポイントを効率良く削る方法は戦闘(直接攻撃)です。

 

バーン効果を持つカードは攻守で劣ったり、【条件】が厳しいことが多いのでデッキを組む際は戦闘負けしない工夫が必要になってくるかもしれません。

 

 

 

相性の良いカード

 

《夢弦のフォルダーブリッツ》で評価できる部分は炎属性でしょう。

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》

f:id:rushduel:20200716202816j:plain

現在、ラッシュデュエルのカードプール内でかなり優秀なバーンカードである《ロード・マジック-エクスプロージョン》の【条件】で捨てることが可能である。

 

そのため《夢弦のフォルダーブリッツ》の【効果】が使えない状況でも、無理に場に出す必要はなく、無理なく運用することができるのは評価ポイント。

 

 

《連撃竜ドラギアス》

f:id:rushduel:20200703163245j:plain

単体で凄まじい性能を誇るカードなので説明不要かもしれません。

 

最もライフポイント削る能力が高いモンスターです。

 

《夢弦のフォルダーブリッツ》でライフを削り、《連撃竜ドラギアス》で一気に逆転勝ちという可能性もじゅうぶん描ける展開ですね。

 

《貫通!》まで絡めると脳汁が出ます(笑)

 

やりすぎでは?

 

と思う方はいるかもしれませんが、1回のバトルフェイズで多くライフを削れるのは《ダーク・リベレイション》に妨害される可能性が減るため非常に良い攻撃手段です。

 

《夢弦のフォルダーブリッツ》でワンチャン逆転勝ちを狙うという意味では最高のパートナーは恐らく《連撃竜ドラギアス》でしょう。

 

 

最後に

 

というわけで、キャラクターパックより《夢弦のフォルダーブリッツ》でした。

 

9月19日発売のキャラクターパックですが、既に高レアリティ枠の多く公開される形となりました。

 

このペースで9月まで持つのか不安ですが、何にせよ新カードが見えるのはテンションが上がります。

 

入っているカードがわかっているとパックを剥くときのドキドキが薄れてしまうのは少し悲しい気もするのですが、ネット社会なのでそれも仕方ないのかもしれません。

 

最近は新カードの公開ペースが早いですが、しっかりついて行けるように更新していきますので皆様お付き合い頂ければ嬉しく思います。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

【キャラクターパック 関連記事】

【考察記事】《魔将キメルーラ》公開!これはデッキになりそうな強さ - ラッシュデュエル攻略

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ