あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《魔将キメルーラ》公開!これはデッキになりそうな強さ

f:id:rushduel:20200716011907j:plain
オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

(Twitterhttps://twitter.com/aoyama_mizuki01)

 

 

昨日は歩きすぎてヘトヘト💦

 

久しぶりに天気も晴れて良い運動でした。

 

 

今朝は新しく公開されたキャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-に収録される《魔将キメルーラ》について。

 

いきなりウルトラ枠公開で驚きました。

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200716001954j:plain

効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードは直接攻撃でき、自分はモンスター(戦士族以外)で攻撃できない。

 

キャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-の収録される。

 

レアリティはウルトラレア

 

ガクトが使用するであろう最上級モンスター。

 

キャラクターパックのウルトラレアは3種であるため、ガクトのウルトラレア枠は《魔将キメルーラ》で埋まった可能性が高いです。

 

 

 

筆者の評価

 

ガチ思考で評価を書くと弱くはないが、強いカードではない

 

100点満点で評価すれば40点くらいです。

 

低評価の理由は【条件】の厳しさ。

 

 

【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

 

 

黄色下線で強調しましたが、相手フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合が厳しすぎると感じました。

 

遊戯王ラッシュデュエルではモンスターの効果はメインフェイズ中にしか使用することができないとルールで定められています。

 

そのため戦闘で攻撃表示モンスターを破壊してから【効果】を使うことはできないため、メインフェイズ中に相手モンスターに攻撃表示モンスターを残してしまうと【条件】をクリアできません。

 

これがかなり難しいと思っています。

 

遊戯王ラッシュデュエルではデッキ40枚だと25枚以上はモンスターで構築されるため、モンスター不足ということは発生しづらく相手モンスターが攻撃表示で立っていることも珍しくはありません。

 

《風使いトルネ》のようなカードでサポートするか、【効果】をある程度発動できない前提でデッキを構築する必要があるのでちょっと厳しい評価になりました。

f:id:rushduel:20200716005115j:plain

 

また、【効果】使用後は戦士族以外は攻撃に参加できなくなるのも難しい部分。

 

完全に戦士族デッキで構築しないとそのデメリットは大きなものになると感じています。

 

このデメリットは残りのガクトのカードでどれだけ戦士族が出るかによって評価が分かれる部分になるかもしれません。

 

 

ただ攻撃力2500守備力2000は非常に優秀なサイズ。

 

【効果】を使うことが出来なくても、ある程度仕事ができる点は評価できます。

 

うまく【効果】を発動することができれば攻撃力2500の直接攻撃は強力。

 

聖剣士の柄持ちヒルト》で強化することもできる点は決して悪くはないと感じます。

f:id:rushduel:20200716005718j:plain

 

今の時点では【効果】の強さよりも【条件】の厳しさに目がいってしまうのが残念。

 

 

相性の良いカード

 

攻撃表示を守備表示に変更するという点では《風使いトルネ》でしょうか

f:id:rushduel:20200716005115j:plain

 

ただ【効果】を使ってしまうと《風使いトルネ》は攻撃できなくなってしまうのが非常に難しいところ。

 

相性が良いかは正直微妙かもしれません。

 

 

デッキコンセプト的な意味では《ルミナス・シャーマン》

f:id:rushduel:20200716010234j:plain

これも戦士族ではないため、相性が良いとは言い難いのですが直接攻撃デッキという意味で戦士族魔法使い族の混合デッキは可能性がじゅうぶんありそうです。

 

現時点でこのデッキを作ろうと思うと魔法使い族を軸に《魔将キメルーラ》を採用するような形になると思います。

 

 

 

最後に

 

個人的にはあまり評価が高いカードではないのですが、「直接攻撃」はデッキのコンセプトになりそうな気がします。

 

かなり攻め気味なデッキなると思うので、攻めるデッキが好きな方には向いているような形になる可能性はありますね!

 

【条件】のわりに【効果】がそこまで強いわけではないため、単体で運用は正直難しい部分があります。

 

ですが、デッキとして見ればうまく使える可能性はあると感じた1枚。

 

面白い【効果】を持つカードなので、色々考えてみると楽しいかもしれませんね♪

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

疑問点などあった方は気軽にTwitterでご連絡ください。

可能な限りお答えします!

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ