あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《猛吹雪》公開!20年前のカードが復活!!

f:id:rushduel:20200707150920j:plain

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

最近、新しいことに挑戦しているため結構ヘトヘトです💦

 

誰かデュエルでもしましょう

 

 

というわけ、今日は新しく公開されたおっさんホイホイカード《猛吹雪》について。

 

OCG版と比較しながら見ていきます。

 

今回の内容

 

公開されたカード

f:id:rushduel:20200707141351j:plain

通常罠
【条件】自分フィールドの罠カードが相手の効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

 

 

デッキ改造パック第2弾で収録される罠カード。

 

【条件】は~破壊されたときに発動できる。

となっているため《猛吹雪》が《ハンマークラッシュ》等で破壊されても発動はできない。

 

【条件】がかなり厳しいわりに効果は弱め💦

 

残念ながら使われることはほとんどないだろう。

 

 

 

似たカードとしてデッキ改造パック第1弾に収録されている《突風》がある。

f:id:rushduel:20200707141329j:plain

 

 

《猛吹雪》と《突風》の違い

f:id:rushduel:20200707143814p:plain

《突風》は女の子キャラクターなので優勝

 

【効果】は全く同じである。

 

違いは【条件】のみ。

 

《猛吹雪》:自分フィールドの罠カードが相手の効果で破壊された時に発動できる。

《突風》:自分フィールドの魔法カードが相手の効果で破壊された時に発動できる。

 

発動するために必要となる破壊されたカード種類が異なる。

 

正直どちらにしても弱い気がするが違いはある。

 

ちなみにラッシュデュエルでは自分フィールドの魔法・罠カードを破壊できるカードはこの2種類だけ。

 

これは《ドラゴニック・スレイヤー》《マジカル・ストリーム》《ハンマークラッシュ》では真似できない部分である。

f:id:rushduel:20200707143835p:plain

 

今後コンボパーツになる可能性もあるので、覚えておいても良いかもしれない。

 

このカードにしかできない【効果】を持つカードは貴重である。

 

他では代替できない【効果】なので、ワンチャン化ける可能性も0ではない。

 

私は化けないと思いますが、覚えておいても良い【効果】かなと思っています。

 

 

 

OCG版との比較

f:id:rushduel:20200707143824p:plain

 

並べて見るとラッシュデュエルのイラストの大きさがよくわかりますね。

 

ラッシュデュエルとOCGで効果は同じ。

 

ラッシュデュエルのほうが男性キャラクターがイケメンな気がします。

 

まあ、私のほうがイケメンなんですけどね(大爆笑)

 

 

OCGでは2000年9月28日発売のCurse of Anubis -アヌビスの呪い-で登場している。

f:id:rushduel:20200707144517j:plain

第2期で3つ目のパックであり、目玉カードは

 

《人造人間-サイコ・ショッカーシークレット/パラレル

《バスター・ブレイダー》ウルトラ/パラレル

寄生虫パラサイド》ウルトラ/パラレル

抹殺の使徒レア

《早すぎた埋葬》レア

《禁止令》レア

《刻の封印》

《連鎖破壊》ウルトラ/パラレル

《砂塵の大竜巻》

リビングデッドの呼び声ノーレア

《DNA改造手術》

《補充要員》

《王宮の勅命》スーパーレア

《マジカルシルクハット》スーパーレア

《停戦協定》

 

と有名カードがたくさん。

 

何かしら聞いたことがあるカードがあるのではないだろうか?

 

目玉カードに罠カードが多く入っていることからもわかるように、このパックは罠カードの収録枚数が非常に多いという特徴を持つ。

 

似たカードの《突風》のこのパックで初登場した。

 

 

私はこのパックを発売日に買いに行った記憶がある。

 

学校終わりに近くのおもちゃ屋に行ったら怖いお兄さん達が全てサーチ済であり、スーパーレア以上のカードが1枚も当たらなかったのは良い思い出(笑)

 

今思えば、リビングデッドの呼び声と抹殺の使途を引けていたので悪くはなかった(?)

 

 

ラッシュデュエルではおっさんホイホイとも言えるような懐かしいカードが収録されるのも嬉しいですね。

 

あまりの懐かしさに思わず初登場パックなんかも思わず調べてしまいました(笑)

 

これはこれで楽しめましたよ。

 

それでは、今朝はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

【デッキ改造パック関連記事】

ラッシュデュエル-情報-デッキ改造パック カテゴリーの記事一覧 - ラッシュデュエル攻略

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ