ラッシュデュエル攻略

遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

《デーモンの呼び笛》の評価を考える。果たして強いのだろうか。

f:id:rushduel:20200626134447j:plain

青山瑞樹です。

 

やってなかったデッキ改造パック第2弾の評価記事。

 

今日は卑猥な形で有名な《デーモンの呼び笛》

 

今回の内容

 

 《デーモンの呼び笛》

f:id:rushduel:20200617230154j:plain

 効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがおらず、自分の墓地に通常モンスターが3体以上いる場合に発動できる。
【効果】自分フィールドのこのカードを墓地へ送る。その後、自分の墓地の通常モンスター1体選び、自分フィールドに表側守備表示特殊召喚する。

 

 

デッキ改造パック第2弾にレアで収録される。

 

ちょっと卑猥な形に見えますね

 

優良レアな雰囲気をただよわせる効果モンスター。

 

 

 

青山瑞樹の評価

 

強そうだなという雰囲気はあるもの、いざ使ってみると微妙な予感。

 

【条件】が結構厳しく見える。

 

私としては《クリボット》に近いイメージがある。

f:id:rushduel:20200626131611j:plain

 

【効果】が他のカードで代替できないので、一部のデッキには採用されることになるだろう。

 

特に《ブラック・マジシャン》《真紅眼の黒竜》など通常モンスターを使いつつ、専用サポートを使うデッキには入れざるを得ないのではないだろうか。

f:id:rushduel:20200625214634p:plain

レジェンドカードの専用サポートは強力なものの発動できない可能性があるため、何らかの方法でさらに支援する必要があるので《デーモンの呼び笛》はそのポジションに入ってきそうである。

 

 

使いにくいが使わざるを得ないデッキは存在するだろう

 

これが私の現時点での評価である。

 

 

強い点

 

【条件】を達成すればレベル関係なしに通常モンスターを蘇生させることができる。

f:id:rushduel:20200622233716j:plain

最高ステータスの《青眼の白龍》を蘇生させることもできてしまう。

 

レベル1なため《サターン・キング・ビートル》ともシナジー効果があるのは評価できる点だろう。

 

専用サポートカードを使うことになる《ブラック・マジシャン》《真紅眼の黒竜》とは特に相性が良いが、まずはレジェンドカードを引く必要があるという弱点を補うことまではできない。

 

 

弱い点

 

まず【条件】が厳しい。

【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがおらず自分の墓地に通常モンスターが3体以上いる場合に発動できる。

 

自分フィールドにこのカード以外のモンスターがおらず」がやや使いにくいのは《クリボット》《ドラゴンズ・セットアッパー》《ドラゴンズ・アップセッター》で体験している。

f:id:rushduel:20200626132334p:plain

 

そして、2つ目の「自分の墓地に通常モンスターが3体以上いる場合

 

デッキにある程度通常モンスターを入れる必要があるので、構築に制限がかかってしまう。

 

《ささやきの妖精》で発動させてもらえない可能性があるので、なかなか厳しくなるシーンはあるのではないだろうか。

f:id:rushduel:20200626132709j:plain

 

【効果】で蘇生するモンスターは表側守備表示なので、即攻撃に参加というわけにはいかない。

 

さすがに攻撃表示は強すぎると思うので、ここは仕方ないとは思う。

 

 

まとめ

 

弱いとまでは思わない。

 

使いにくいが使わざるを得ないデッキは存在するだろう

 

というのが私の評価。

 

相性の良いカードが多く、通常モンスターでも活躍できる環境なので未来は明るめに見える。

 

なんだかんだ3枚持っておいて損しないカードではないでしょうか。

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村