あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【遊戯王の日】メルフィープレイマットが高騰。購入タイミングを考える(2020年6月25日更新)

f:id:rushduel:20200625013850j:plain

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

珍しくOCGのプレイマットに興味を持ったのですが、値段が高くて驚きました。

 

柔らかい雰囲気で可愛いイラストだったので、欲しかったのですが抽選のみというのは高騰しやすいですね。

 

ということで、今朝はこのブログで初めてOCGに関するお話を扱います。

 

OCGというよりは価格に関する要素が強いんですけどね。

 

今回の内容

メルフィープレイマットはどうやって手に入る?

f:id:rushduel:20200624202548j:plain


新商品発売週に開催される遊戯王の日に参加した方の中で、抽選で当選した方に配布されます。

 

メルフィープレイマットは6月20日(土)、21日(日)に開催された遊戯王の日で配布が行われました。

 

大体全国に1000枚程度配布されたのではないかという噂もあります。

(※あくまで噂であり、ソースはありません)

 

 

遊戯王の日とは?

『遊☆戯☆王の日』 | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

そもそも遊戯王の日とは何なのかという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

遊戯王の日とはカードショップで行われるフリー対戦会になります。

 

1デュエル20分×3回戦で3回対戦した方には参加賞としてトークンの入ったプロモパックが配られます。

f:id:rushduel:20200624202537j:plain

 

さらに抽選で1人(参加者8人につき1人)にメルフィープレイマットが配布されます。

f:id:rushduel:20200624202525j:plain

もちろんお店にもよるのですが、カジュアルなイベントなので経験の浅い方やファンデッキ愛好家の方でも参加しやすいと思います。

 

イベント参加経験が浅い方にはオススメできるイベントですね。

 

 

現在の価格は?

 

フリマアプリで確認する限り12,000~13,000円程度で取引されています。

f:id:rushduel:20200624203912p:plain

 

いくら抽選で当たった方のみがもらえるとはいえ、凄い価格で取引されていますね。

 

私も欲しかったのですが、この価格を見て正直驚きました💦

 

さすがに手が止まります。

 

 

もう手に入らないのか?

 

そんなことはありません。

 

遊戯王の日は7月4日(土)、5日(日)にも開催されます。

 

この遊戯王の日のイベント参加すれば抽選で当選される可能性はあります。

 

ただし地域によってはかなり参加希望者が多く、参加すら抽選になっているお店も多いと耳にしています。

 

参加したい方は参加方法やお店を事前にチェックしておくほうが無難でしょう。

 

『遊☆戯☆王の日』 | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

 

値段はどうなる?

 

正直、遊戯王の日でメルフィープレイマットがいつまで配布されるかわかりません。

 

7月まではメルフィーで確定していますが8月になると変更になる可能性もあります。

 

8月にはPHANTOM RAGEが発売されるため、別イラストになっても不思議ではありません。

 

 

メルフィープレイマットの初動価格は激しく動いており15,000円~20,000円程度でしたが、今は少し値下がりました。

 

7月の遊戯王の日が終われば供給枚数が増えるので、7月5日(日)の1週間後である7月12日(日)付近にはだいぶ価格も落ち着いてることが予想されます。

 

配布終了のアナウンスがあると値上がりする可能性があるので、すぐに欲しい方が買うならばこのタイミングが無難かなと思っています。

 

なお公式サイトには「※今後の各種イベントでも同デザインのラバー製デュエルフィールドを配布予定です。」とあるので、再配布の可能性はあるのですが「いつ」「どんな方法」になるのかは全くわかりません。

 

すぐに使いたい方は7月12日(日)付近の購入が良いのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

・メルフィープレイマットは遊戯王の日に抽選でもらえる

・次の遊戯王の日は7月4日(土)、5日(日)

・メルフィープレイマットがいつまで配布されるかはわからない

・今は12,000円程度で取引されているが、さらに値下がる可能性が高い

遊戯王の日での配布終了アナウンスがあれば、じょじょに値上がると予想

・買うならば7月の遊戯王の日から最低1週間は待つべき

・再配布の可能性も0ではない

 

 

と、言ったところになります。

 

このブログはTCGネタ、ラッシュデュエルをメインにしていますが私が興味を持った部分はどんどん書いていこうと思います。

 

メルフィープレイマットはめっちゃ可愛くて欲しいのですが、さすがに1万円超は悩みました。

 

7月の遊戯王の日を待って、購入を再検討しようと狙っています(笑)

 

興味がある方はフリマアプリやカードショップでの値段の変動を要チェックです。

 

遊戯王の日は参加が抽選になってしまうお店もあるので、事前に必ずチェックが吉ですよ!

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ