あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

デュエルはしなければならないのか

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

昨日は第2回ラッシュデュエル交流会を開催し、無事に終えることができました。

 

アンケートにも目を通させてもらって、そこそこ良いイベントに出来たかなと思ってはいるもののもう少し作り込める部分も見えたので次回以降に反映したいと思います。

 

また参加したいというコメントは心より嬉しく思いました。

 

次の企画へのモチベーションとなります✨

 

 

さて、今朝の話題はデュエルについて。

 

TCGの楽しみ方は人それぞれ。

 

あなたはどう楽しみますか?筆者はTCGサプライ品で楽しみます。

 

今日はそんなゆるゆるふわふわなお話です。

 

 

皆さん、TCGを楽しんでおられますか??

 

私は全力で楽しんでいます。

 

筆者はラッシュデュエル交流会のようにイベント企画運営をしたり、サプライ品を収集するのが好きなわけですが「肝心のデュエルはしないの?」と聞かれることもあります。

 

せっかくなのでお答えしましょう!

 

デュエルは

 

 

割とどうでも良いです(o^∀^)

 

 

は?と思った方。

 

勿体ない考えをしています。

 

あなたはデュエルこそがTCGの醍醐味と思い込んでいませんか?

 

そんなことはない。

 

TCGには色々な楽しみ方があるのデース。

 

楽しみ方は色々あるのですが、せっかくなのでいくつか例を挙げてみましょう。

 

①デュエル

②デッキ構築

③コレクション

④パック開封

⑤サプライ品収集

⑥TCGイベント企画運営

 

他にもまだまだあると思いますが、パッと思いついたの上記6種なため例は6種のみ。

 

一般的に有名なのは①~④でしょうか。

 

遊戯王では特に①、③が多い印象。

 

デュエルはもちろん強さを競ったり、好きなデッキを使ったりと上記6種の例はさらに細分化することができますね。

 

TCGの楽しみ方の話に戻ると、例に挙げただけでも6種あります。

 

それを全部楽しまなければならないのでしょうか?

 

 

もちろんそんなことはありません

 

 

自分が好きなのを選んで楽しめば良い。

 

筆者はそう思います。

 

確かにデュエルはTCGで最も目立つ部分でしょう。

 

ですが、それをしなければ意味がないということは全くありません。

 

たまに「デュエルしないのになんでカード買うの?」という発言やツイートをする方を見かけますが、楽しみ方を知らないだけです。

 

無理に自分の中でデュエルしなければと思うことはかなり危険。

 

しなければならないと自分の中で義務化した途端に面白くなくなってしまいます

 

デュエルしたいときにデュエルし、別の楽しみ方をしたいときはその楽しみ方をすれば良いのです。

 

多くの方にとってTCGは趣味でしょう。

 

趣味ならば自由に楽しむべきであり、他人の価値観に従う必要は皆無!

 

自分の好きなように楽しましょう!

 

 

筆者にとってはデュエルの優先度は高くありません。

 

むしろ低いほうでしょう。

 

対戦機会は週に1度あれば十分すぎますし、多いくらいです。

 

それよりもブログを書いたり、サプライ品を集めたり、イベントの運営をするほうが圧倒的に楽しいです。

 

自分がデュエルするよりも他人が楽しくデュエルしている姿を見るほうが好きなくらいなんですね(笑)

 

それもTCGの楽しみ方です!

 

 

筆者のようにデュエル以外にも楽しみを持っている方もきっと多いはず。

 

もし他人の価値観を押し付けられても「ほーん」と鼻をほじりながら聞き流すのがベスト反応です(笑)

 

自分は自分の楽しみ方をしましょう!

 

TCGの楽しみ方という話題を目にしたので思ったことを書いてみました。

 

今日はゆるゆるふわふわな感じですね。

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ