あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

遊戯王にも欲しい!こんなカードショップ

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

最近は夜記事の更新頻度が減ってしまっていますね。

 

書くネタがないわけではないのですが、ちょっとモチベーションの低下とかで大人しくなっています。

 

今は充電中といったところですね。

 

 

さて、最近は勉強がてら遊戯王以外のゲームについても動画などで勉強する機会が増えました。

 

参考になる部分は無茶苦茶多いです。

 

今日は最近見つけた中で良いなぁと感じたもののお話。

 

あ、なんか今のきかんしゃトーマスっぽくないですか?(伝わらない)

 

 

最近色々なTCG動画を見ていて思ったのがMTGの強さ。

 

遊び方の種類は豊富でなかなか飽きることはなく、年に4回程度開催される2000人規模のイベントもあります。

 

そんなMTG関連で遊戯王にも出てきて欲しいと思うものがありました。

 

それは

 

 

遊戯王専門店の出現です

 

 

正直、比べても仕方ないというのはわかっています。

 

わかってはいるのですが、遊戯王にも出てきて欲しいと思い書くことにします。

 

MTGには晴れる屋というMTG専門のカードショップが存在します。

 

規模は大きく全国にも結構な数があり、最近大阪にトーナメントセンターというお店も出来ました。

 

商品の品揃えはばっちり、デュエルスペース300席、大会は複数種類を毎日開催...とMTGで遊ぶのであればこれ以上の環境はないというほどに整えられています。

 

特にプレイヤーのモチベーションを下げないためなのか独自の非公認イベントも週末には開催されており、勢いを持って全国展開しているのも頷けるカードショップですね。

 

YouTubeを使って情報発信や大会配信も積極的に行っており、TCG界ではトップを走るカードショップだと私は思っています。

 

私は遊戯王ラッシュデュエルをプレイしていて、素直に思います。

 

 

羨ましい!

遊戯王にもこんなお店が出てきて欲しい!

 

 

じゃあ、MTGやってろや!!という話は今はなしです。

 

私は遊戯王が好きなのでね。

 

コナミカードゲームステーションサテライトショップというお店もあるのですが、イベント面でちょっと弱すぎると思っています。

 

私の地元にもあるのですが、サテライトショップさんで遊戯王のモチベーションは上がった感じることはありません。

 

イベントの種類が少なすぎて、ただの買い物に行く場所という感じ。

 

ただデュエルスペースは滅茶苦茶広くて快適なので、そこを生かして欲しいなぁと思うことが多々あります。

 

これからに期待すべきお店かもしれませんね。

 

 

カードゲームを盛り上げるのにプレイヤーの活性化は必須。

 

プレイヤーがいなければカードショップは大会も開催してくれません。

 

そうなれば尻すぼみとなり、そのゲームは終了を迎えることになるでしょう。

 

日本でも多くのカードゲームが終了を迎えました。

 

当たり前ですが終了するゲームに共通するのはプレイヤーが少ない問題なんですね。

 

プレイヤーが少なければ大会もなく、どんどん縮小化していってしまう。

 

遊戯王は20年以上の歴史を持つカードゲームです。

 

最近では遊戯王ラッシュデュエルという新しい遊戯王も生まれました。

 

それくらい人気のあるゲームなんですよ。

 

なのに遊戯王に特化した大型店舗がなかなか出てこない。

 

勿体ないなぁと思ってしまいます。

 

MTGに比べるとカードを売りづらいとか色々な問題はあると思うのですが、MTGの良さは特化した専門店の存在も大きいんじゃないかなと。

 

遊戯王もこれからの発展を期待するだけにそんなお店が出てきて欲しいなと思いました。

 

最近の状況では大型店を出しにくいのも、もちろん理解できます。

 

ですが、どこかそういう存在が出てきて遊戯王を盛り上げてくれると今以上に遊戯王界が盛り上がっていくように感じたのが今日のお話。

 

遊戯王個人でCSが積極的に開かれているのが特徴で非常に良いことだと思っています。

 

ここに企業が参入して、もっともっと進んでいけば遊戯王界はもっと良くなると思うんですよ。

 

遊戯王はコスプレや同人誌などカードをしていない人にも人気があるコンテンツです。

 

活かし方は色々あるはず。

 

もっと活かして盛り上げることができる可能性を感じます。

 

もっとカード以外も扱った遊戯王に特化したお店とか面白いなと想像してみたり...

 

今後、遊戯王界がどう進んでいくのかが楽しみですね。

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ