あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

最も効率良くカードを集めるには!自分にあった買い物の仕方

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

今日はお金のお話。

 

最も効率良くカードを集めるには!

 

カードにかけるお金を可能な限り減らしたいという方向けのお話です。

 

そうでない方にも取り入れられる部分はあると思います。

 

 

TCGあるある...新弾発売日にカードショップで箱を買う。

 

多くの方がされていることではないでしょうか。

 

ですが、この買い物の仕方はお金だけの観点で見れば

 

 

非常に無駄が多いです

 

 

開封箱を買って、お値段分のカード出ることは珍しいです。

 

遊戯王ラッシュデュエルだとラッシュレアを引ければプラスになりますが、出なければ間違いなくマイナスです。

 

封入率も3箱程度に1枚なので単純計算すると2/3で損をしてしまいます。

 

そして未開封箱から出たカード...

 

 

全て使いますか??

 

 

使わない人が大半ではないでしょうか。

 

使いたくても使えないケースも多くありますしね。

 

そのため箱単位の購入及びパック購入は基本的に損をすると思って良いです。

 

では、どうすれば最も効率良くカードを集められるのか。

 

答えは簡単です。

 

 

使うカードだけシングル買いする

 

 

正直、これ一択です。

 

これがTCGを遊ぶうえで最も効率良くカードを集める方法だと思っています。

 

さらにこれに加えて使わなくなったカードを売って、使うカードのみを所持する

 

出費をかなり抑えることができます。

 

無駄なカードを極力減らす考えですね。

 

TCG断捨離と言えるかもしれません。

 

この方法、実は割とオススメできます。

 

特に多趣味な方学生にオススメです。

 

趣味を複数持っている方は1つの趣味に多くのお金をかけることは難しいでしょう。

 

そういう方には上記のような使うカードを使う枚数だけ所持するが理想です。

 

筆者はかなり多趣味ですが、上記のやり方でTCGを遊ぶこともあります。

 

ゲームによってはこの買い方で集めたことがありました。

 

手持ちカードがなく寂しい感はあるのですが、パックを買っていた頃に比べるとマジで出費が減りますね。

 

ただし、弱点もあります。

 

①パック開封をというTCGの醍醐味を味わえなくなること。

 

②カードリスト眺めながら必要カードを厳選する必要があること。

 

③必要なカードが出るたびに購入する必要があること。

 

 

①はTCGの楽しさを減らし、②③は時間的負担が増えます。

 

ですが、その分出費が減っているということですね。

 

 

TCGの楽しみ方は人それぞれだと思います。

 

例えばパック開封が好きな方にとっては、シングル買いのほうが不要な買い物になるでしょう。

 

そのうち過剰な枚数を引くことになるのは目に見えています。

 

自分の楽しみ方にあった買い物方法を見つけると上手にお金とカードを運用できるようになります。

 

余ったお金は別のことに使うこともできますし、奥様の目も気にしづらくなりますね。

 

TCGとお金の関係、一度考えてみるのも面白いのではないでしょうか?

 

 

ちなみに筆者は遊戯王ラッシュデュエルにおいては意地になってパックを剥き続けていますが、デッキ改造パック2弾からは買い方をシングル買いに寄せるつもりでいます。

 

遊戯王ラッシュデュエルを始めてみて気付いたのですが、筆者はデッキを1つしか持たないスタイルです。

 

対戦回数も多くないのでカードはそれほど必要ではないと気付きました。

 

パックを剥く楽しみは少し減ってしまいますが、その分のお金や楽しみ方はブログへの企画や別趣味に回そうかなと思っています。

 

趣味なのできっちりする必要は全くありませんが、自分に合う買い物をすると色々捗る可能性もあるので一考の余地があると思いますよ。

 

関連記事として新弾ボックスはどう買うべきか?という買う前提の方向けの記事も過去(数日前)に書いていますので貼っておきます。参考程度にお使いいただけると喜びます。 

rushduel.hatenablog.com

 

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ