あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

ライフ計算で気をつけること

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

昨日は少々ショックなことがありました。

 

久しぶりのマジ凹みです。

 

自分が悪いとかそういう話ではないのですが、なんとなく自覚はあったものの適当に放っておいたら直撃したような感じ。

 

自分がどういうコミュニティにいてどう見られているのかということの自覚が足りてなかったように思います。

 

最近はゆるゆるとした生活を送っていたために、気付かぬ間に視野が狭くなっていました。

 

さて、今朝の通勤時間用のゆる記事はライフ計算について。

 

 

皆さん、遊戯王を楽しむ際ライフ計算はどのように行いますか?

 

ライフ計算アプリや電卓を使うのが一般的だと思います。

 

特に今はライフ計算アプリが便利ですね。

 

筆者は「Cyrus」というアプリを使うようになりました。

 

このアプリは超シンプルなうえにダイス、ログ機能がついており余計な要素がほぼありません。

 

無茶苦茶オススメできます。

 

 

...という話ではなく、今朝の話はライフが変動した際です。

 

自分のライフが変動した際やターン終了時にお互いの残ライフが合致しているか確認していますか?

 

フリーならばもちろん適当でも問題ありませんが、初対戦の方や大会では

 

 

絶対に確認しながら進めるべき

 

 

です。

 

ライフ計算は通常それぞれのプレイヤーが両プレイヤー分を管理しますが、そこで合致していなければ問題です。

 

残りライフ2000だと思ってたのに実は1500だった。

 

これ、レイが根本的に変わってくる可能性があるうえに巻き戻せないところまで進行してしまうとジャッジの方も困ります。

 

そういうときに巻き戻してどこで間違ったのかわかるようにするのがライフ計算アプリのログ機能ですね。

 

ライフ計算アプリはログ機能が付いているものを使うほうが良いです。

 

ライフは計算はどうしても間違いを起こしやすいため、ライフ管理はお互いに確認しないとちょくちょくミスが発生するんですよね。

 

私も攻撃力が変動した際やモンスターへの攻撃の際はよく間違えます💦

 

初対面の方との対戦、友人になりきれていない方との対戦だと険悪なムードになってしまう事態に発展することすら有り得る問題です。

 

そういう展開になるのは誰だって嫌なはず。

 

そういった事態を防ぐための手段として

 

ライフが変動したら常に残りライフを相手に確認する

(例:私7400そちら8000で大丈夫ですか?)

 

こうしておくことでお互いのライフ管理のミスを大きく減らすことができます。

 

最近はリモートデュエルの流行で顔知らぬ方との対戦機会も増えていると思うので、これは癖にしておいて絶対に損はありません

 

顔も知らぬ相手だから適当でも良いではなく、顔も知らぬ相手だからこそしっかりと気を付けるほうが無難です。

 

シャッフルにしてもそうなのですが、ルール以外で揉め事は起きて嬉しいことはないです。

 

揉め事を減らすように普段から癖付けておくことで、さらに快適な遊戯王ライフが送れるのではないでしょうか? 

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ