あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

対戦成績管理表を使おう

オハァザァイヤス...青山瑞樹です。

 

 

昨晩久しぶりにお酒を飲みました。

 

諸事情で禁酒していたのですが、久しぶりに解禁で舞い上がってしまいましたよ。

 

なぜかjkというワードをよく呟いたのですが、Twitterアカウントが乗っ取られたようです。

 

いやー、怖い世界だな(棒読み)

 

というわけで今朝は対戦管理表のお話。

 

 

筆者は遊戯王ラッシュデュエルは大好きですが、正直そこまで対戦はしていません。

 

対戦が嫌いなわけではないのですが、そこまでしようとは思っていないのが現状です。

 

サプライ品やパック開封のほうが今は楽しい感じですね。

 

それでも、やはり負けると悔しいもの。

 

 

そんな中、PCを整理していたら面白いものが出てきました。

 

昔、別ゲームで遊んでいた際に使っていた対戦成績管理表です。

 

これは何かというと相手デッキ、勝敗、先攻後攻、反省点、ゲーム展開などをメモをすることで対戦経験を自分の中により蓄積しようというもの。

 

対戦回数があまりこなせないときは助けなります。

 

遊戯王ラッシュデュエル用への改造はまだ途中なのですが、

f:id:rushduel:20200524010513p:plain

こんな感じです。

 

イメージしやすいように他ゲームのものを少しだけラッシュデュエル用に寄せています。

 

これを掘り出してから対戦していないので対戦感想等はないのですが、これだけでも情報や課題は見えてきます。

 

例えば

 

後攻多すぎない?→今は下振れてる可能性がある

先攻勝率100%→先攻は有利?

 

これに対戦感想を残しておくとデッキの課題が見えてくるようになります。

 

プレイミスをメモしておくと同じミスをしにくくなるのはマジなオススメポイント。

 

少ない対戦回数で勝つための工夫の1つと言ったところでしょうか。

 

今はリモートデュエルが主流なので、対戦相手とどういう話をしたかをメモすると次に対戦するコミュニケーションを取りやすくなるかもしれません。

 

 

 

エクセルでこれをつくるのは決して難しくはないので、興味がある方は自分で作成してみてはどうでしょう?

 

思ったよりも色々と見えてきますよ。

 

私は今日の空き時間で対戦成績管理表をラッシュデュエル用に改造しようと思います。

 

 

それでは、今朝はここまで!
今日が素敵な1日になりますように!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ