あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【今が買い時】カードショップの歩き方

どもども、青山瑞樹です。

 

最近作ってきたキャラが壊れ始めました。

中身は程よくクレイジーなんですよ。

 

というわけで、今日の記事はカードショップについて。

 

GWも終わり休業をやめて時短営業に戻すお店も多いんじゃないでしょうか?

 

今回はそう言った部分でについて簡単にお話します。

 

 

 

 

潰れるカードショップは増える

 

まず間違いなく増えるでしょう。

 

ある程度の補償があるとはいえ、休業のダメージはとんでもなく大きいです。

 

カードショップは2割~3割が廃業に追い込まれると予想する業界の方も多くいらっしゃいます。

 

いつまでも休業していると固定費が払えず廃業に追い込まれてしまうので、5月中に休業を解除する店舗はかなり多いでしょう。

 

 

カード相場が下がる

 

どうしても経営的に厳しいお店が多いので、在庫のシングルカードを現金化したいお店は多いはず。

 

特に今はデュエルスペースを解放できない状況なため、デッキに入りやすいカードは多少値下がりが予想できます。

 

カードがあっても遊ぶ場所がないのですから、需要は減って当然です。

 

そういう意味で欲しいカードを買うのであれば今がチャンスかもしれません。

 

他ゲームの話になりますが、既にかなりのカードが値下がっていると耳にしました。

 

例外は特殊なプロモカードくらいで、基本値下がり傾向になるようです。

 

現に私の地元でも遊戯王ラッシュデュエルのシングルはかなり安い値段になっていました。

 

《魔将ヤメルーラ》を90円で見たときは買い占めるか本気で迷いました💦

f:id:rushduel:20200424163008j:plain

いや、普通に強いし3枚持ってて良いカードだよ。

 

なのに90円って💦

 

 

カード相場はいつ戻る?

 

デュエルスペースが解放された付近で下げ止まり、公認大会が始まれば元の価格に近くなるのではないかと思います。

 

やはりカードを使うイベントが戻ってくればカードの需要は増えると考えるのが自然でしょう。

 

 

カードショップの歩き方

 

GWが終わり、街に少し活気が戻ってきたように感じました。

 

カードショップでは入場制限するなど工夫を凝らしているお店も多いので、人の少ない時間を狙ってサクッと買い物だけしてしまうのはアリです。

 

ただ、いつものようにカードショップを色々回ったりせずに買うものをリスト化しておいて機械的に素早く回ることをオススメします。

 

 

よく利用するカードショップで買う

 

これは個人的な意見が強い部分。

 

真似する必要は全くありません。こういう考え方もあるんだと思って頂ければ十分です。

 

カードを購入する際はできる限り自分が大会や購入で利用するお店を使うことをオススメします。

 

コロナの影響でどのカードショップも資金的な体力は落ち込んでいるでしょう。

 

潰れて困るお店があれば少しでもそこで買い物して支えるのも考え方の1つです。

 

私は昨日、普段からよく利用するお店でシングルカードを購入しました。

 

本当は4月下旬に通販で買うことも考えていたですが、よく使うカードショップには潰れて欲しくないため休業を解除するを待ちました。

f:id:rushduel:20200508033232j:plain

やっと、会えたね///

 

 

最後に

 

今日の記事は少し特殊な内容で書いてみました。

 

正直なところ賛否両論あると思っていて、通販で買うべきといった意見を否定する気は全くありません。

 

お金の話を少しすると、私の見ている限り全国的にカード相場は結構落ちていると感じます。

 

買うなら今がチャンス!というのは私の本心です。

 

ただ、どうせ買うのであればよく行くお店で買うとそれが後々自分の環境を守ってくれるかもしれないということお伝えしたくて今日の内容に挑戦しました。

 

皆様がこの記事を読んで有益と感じてくださったかはわかりませんが、少しでも選択肢が広がれば嬉しく思います。

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ