あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【誰でもできる】500円でリモートデュエルを快適に

皆様、オハァザァイヤァス。青山瑞樹です。

 

 

諸事情により約40時間活動し続けております。

 

アクシデントが重なった中でも、自分で決めた毎日更新のルールは守ります。

 

さて、今日は先日やったスマホ1台0円リモートデュエルのバージョンアップ編。

 

100円均一でかなり快適になりました。

 

 

 

リモートデュエルの流行

 

私の見る限りリモートデュエルを始められた方、興味を持っている方はTLで非常に多くお見かけします。

 

今の日本の状況では外出が難しく、家でもカードゲームがしたいという気持ちは当然です。

 

最近は生まれたばかりの遊戯王ラッシュデュエルでもリモートデュエルのイベントが開催されるようになってきています。

 

今後外出できるようになってもリモートデュエルイベントが増える可能性はじゅうぶんにあるので、今のうちにできる環境を整えておくことは決して損ではないでしょう。

 

今は外に出づらい時期。

 

なので身の回りの環境を整えましょう。

 

 

0円リモートデュエル記事のおさらい

 

前回に該当する0円リモートデュエル記事2種は以下の通り。

 

rushduel.hatenablog.com

 

 

rushduel.hatenablog.com

上記の記事は0円でやることが最大のテーマです。 

 

今の遊戯王ラッシュデュエルでは、discordを使うほうが一般的でしょう。

 

SkypeやLINEを使われている方もお見かけしますが、私の見る限りでは圧倒的にdiscordでプレイされる方が多いように見えます。

 

discordを使ったことがない方にとってはdiscordは非常に難しく見えるかもしれませんが、簡単に言うと対戦相手とビデオ通話をするだけです。

 

LINEで通話するのと同じ感覚でいても問題ありません。

 

 

上記2種の記事はどちらも箱を積むことでスマホを固定しました。

 

それでも、できるのですがあまりのダサさが難点です💦

f:id:rushduel:20200502011823j:plain

0円とはいえ、さすがにカッコ悪い💦

 

 

スマホ1台でリモートデュエルをパワーアップさせる

 

これが今回のコンセプトになります。

 

とはいえ、スマホスタンドやウェブカメラまでは買いません。

 

スマホスタンドは安いものもありますが、三脚式のものだと良いお値段することも💦

 

そもそもウェブカメラやスマホスタンドを買う方々はご自身でリモートデュエルをできるように環境を整えられるでしょう。

 

今回使うのは100円均一商品。

 

できる限り安くで快適にしようという発想です。

 

私も深夜に謎テンションで作成しました。

 

 

購入するもの

 

・ワイヤーネット(40cm×40cm)×4枚

・連結ジョイントもしく結束バンド

 

以上、5点。

 

私は食料買い出しついでにダ〇ソーで購入し、お会計は550円でした。

 

 

組み立て

 

特に説明する部分すらないくらいなので、まず完成形です

f:id:rushduel:20200504022355j:plain

3枚をコの字に連結し、残った1枚を上に乗せただけです。

 

部屋が汚いのはご容赦ください💦

 

この白いワイヤーネットの大きさは40cm×40cmです。

 

なのでスマホは40cm上からカードを撮ることができました。

 

f:id:rushduel:20200504022505j:plain

 

場所的に照明の真下の位置ではあるのですが、このような感じになります。

 

0円リモートデュエルの箱を積む形に比べると、自分が座る際にとんでもなく楽です。

 

積み上げではどうしても倒壊の不安があったのですが、今回はそういった心配は必要ありません。

 

快適にデュエルを楽しむことができました。

 

 

注意点

 

100円のワイヤーネットは取り扱うお店の種類によってサイズが異なる可能性があります。

 

筆者が今回紹介したのは40cm×40cmです。購入店舗はダ〇ソー様。

 

一番上に乗せるワイヤーネットはもう少し幅あるもののほうが良かったかもしれません。

 

今回は試しに連結ジョイントを使ってみましたが、ワイヤーネットとの相性がよくなかったため結束バンドのほうが無難だと思います。

 

私は購入したジョイントとワイヤーネットの相性がイマイチで、ワイヤーネットにすぐ傷が付いてしまいました💦

 

収納面でも結束バンドのほうがネットを折りたためるため便利でしょう。

 

 

discordの操作

 

やることは0円リモートデュエルの際と変わりません。

 

対戦相手にビデオ通話をかければリモートデュエルは楽しめます。

 

ただスマホの画面を固定にされている方はカメラ画像が固定されてしまうケースがあるので、自動回転にしておくほうが無難かもしれません。

 

 

最後に

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

最近でもリモートデュエルに関する記事を書いたのですが、リモートデュエルの大きな流行を感じて再度別バージョンで書かせていただきました。

 

できる限り安くで快適にをコンセプトで書かせて頂きました。

 

 

最近はカードショップでもリモートデュエルを使ったイベントを企画し始めていると耳にします。

 

気が付いた時にはリモートデュエルはもう当たり前という時代が来てもおかしくありません。

 

カードゲームをより一層楽しむためにもリモートデュエル環境を整えてみてはどうでしょうか?

 

 

それでは、今回はここまで!

良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ