あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【絶妙なアクセント?】《貫通!》を考える【実は強い】

おはようございます。

そろそろ朝更新になれてきた青山瑞樹です。

 

 

最近はラッシュデュエルをするより書くほうが楽しくなってきました。

 

ブログ書いてる人あるあるなのでしょうか?私にはわかりません。

 

ということで、今回は地味に沁みるカードこと《貫通!》を考えてみました。

 

 

 

 

《貫通!》とは

f:id:rushduel:20200503012944j:plain

 

文字通り貫通する効果を持つ通常魔法。

 

この貫いてる槍っぽいものは《暗黒騎士ガイア》のものだそうです。

 

皆さん、知ってました?

 

私は知りませんでした💦

 

 

《貫通!》の長所

 

相手フィールドに攻撃力で上回れないモンスターがいてもダメージを与えられる可能性があることが最大の長所だろう。

 

相手フィールドに《青眼の白龍》がいても守備表示モンスターがいればダメージを与えることができる。

 

また遊戯王ラッシュデュエルにおいて攻守ともに優れているモンスターは少ないため、裏側守備表示モンスターに攻撃すると結構なダメージ量が出ることがある。

 

覚えておくべきポイントとしては守備力の最大サイズ。

下級:守備力1400 《はぐれ使い魔》、《手乗りドラコ》《古の守り亀》

上級:守備力1700 《ラムーン》

最上級:守備力2500 青眼の白龍》、《魔将ヤメルーラ》

 

このラインを覚えておくと守備表示モンスターに攻撃する際、ダメージの逆算がしやすくなる。

 

感覚的に相手プレイヤーに直接ダメージに近い感覚で使うこともできる。

 

成功した際のダメージ効率が良くなりやすいのも見逃せない点だろう。

 

 

《貫通!》の弱点

 

・攻撃宣言に対応して発動する罠に弱い

《火の粉のカーテン》であればまだ良いが《ダーク・リベレイション》を発動されてしまうとカードを失うだけで終わるため、使用にはやや大きいリスクを伴う。

f:id:rushduel:20200503014602j:plain

失うだけ!!1番の天敵

 

 

・状況を不利にしやすい

このカードが生み出すものはダメージであり、カードではない。

 

このカードは相手のライフポイントと交換するカードなので、その分カード枚数で不利になりやすくなる。

 

そのため序盤に引いてしまったり、複数枚引いてしまうとどうしても不利な状況に陥りやすいのは大きな弱点である。

 

状況によっては《ハンマークラッシュ》等 【条件】手札を墓地に送って発動 を持つカードで捨ててしまう等、価値の見極めが必要になる。

f:id:rushduel:20200503015412j:plain

時にはさっさと墓地に送ってしまおう!

 

 

・与えるダメージ量が計算しづらい

 

裏側守備表示モンスターに攻撃する際はそのモンスターを事前に判別することは困難である。

 

そのため与えられるダメージ量が読みにくく、使うべきかどうかの判断に迷うシーンも出てくるだろう。

 

 

《貫通!》と相性の良いカード

f:id:rushduel:20200425002613j:plain

 

最も相性が良いのは2回攻撃可能な《連撃竜ドラギアス》だろう。

 

下級の裏側守備表示モンスターに2回攻撃できれば最低でも2200ダメージ、もし守備力0の《ドラゴンズ・アップセッター》や《ミスティック・ディーラー》を2体攻撃できれば5000ダメージ!!とんでもないダメージを生み出すことができる。

f:id:rushduel:20200503020738j:plain

f:id:rushduel:20200503020721j:plain

まさに餌💦

 

 

何枚投入する?

 

 

《連撃竜ドラギアス》が入るデッキであれば1枚は投入したくなる。

 

《ハンマークラッシュ》《ドラゴニック・スレイヤー》も採用した伏せカードを多く破壊できる構成であれば2枚目を投入する可能性もある。

 

他のデッキでも1枚採用はじゅうぶん検討できるカード。

 

 

最後に

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

ハイリスクハイリターンなカードではあるが、ライフポイントを大きく削れる可能性を持つ部分は非常に評価できる。

 

遊戯王ラッシュデュエルの実用的な下級モンスターには守備力0が多いのもプラス要素。

 

使い方にやや癖があるためプレイヤーの技量が問われる1枚ではないだろうか?

 

個人的にはかなり好きなカードだったりします。

 

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ