あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

実は大火力?《ロード・マジック-エクスプロージョン》を考える【何枚手に入れるべき?】

皆様、おはようございます!

青山瑞樹です。

 

 

最近フォロワーさん同士でリモートデュエルが活発に行われているの見て、ほんわかします。

 

私もそろそろ混ぜてもらおうかとソワソワしてたり、しなかったり...。

 

というわけで今日は「手に入れておくべきカード5選」の記事でも記載した《ロード・マジック-エクスプロージョン》について。

遊戯王ラッシュデュエル 手に入れておくべきカード5選【ラッシュデュエル-購買】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

 

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》とは

f:id:rushduel:20200430005639j:plain

通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上/魔法使い族)がいる場合、
手札のモンスター(炎属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】[相手フィールドのカードの数]×400のダメージを相手に与える。

 

最強ジャンプ(2020年5月号) 付属カードで登場した通常魔法。

 

デッキ改造パック-超速のラッシュロード!!-には収録されていないため、手に入れる手段は書籍購入かシングル購入のみとなる。

 

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》の特徴

 

戦闘を介せず相手プレイヤーに直接ダメージを与えることができるのが特徴だろう。

 

現在、相手プレイヤーに直接ダメージを与えられるカードは他に《カウンター・ボム》《火の粉》の2種類のみである。

 

発動するための【条件】は厳しいものの最大2800ダメージを与えることができるため、うまく使えば戦況を大きく左右する威力を持つ。

 

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》の使い方

 

【条件】のレベル7以上魔法使い族が《セブンスロード・マジシャン》しか存在しないため、セットで運用することとなる。

f:id:rushduel:20200422005335j:plain

 

そのため、発動する際は《ロード・マジック-エクスプロージョン》《セブンスロード・マジシャン》に加えて炎属性モンスターが必要となることから使い勝手は決して良いとは言えない。

 

手札から捨てる炎属性モンスターにレベルや種族制限はないので《魔獣ウォルフラム》《火口の番竜》あたりが候補となるだろう。

 

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》の長所

 

強い点はなんといっても相手プレイヤーに直接ダメージを与えることができる点だろう。

 

カード1枚につき400ダメージであり、その火力は決して低くはない。

 

現状発動されたこのカードを防ぐ手段は存在しないため、先にライフで優勢に立ってしまえば盤面で不利な状態になってもこのカードで勝利を掴める可能性はある。

 

相手ライフを減らす手段が多角的になるのは、立派な長所と言える。

 

 

何枚集めておくべきか

 

発動が難しいカードであるためデッキに多く投入すると不要札となってしまう危険性が高まってしまう。

 

現状はデッキに採用しても1~2枚なため、3枚集める必要があるかは疑問に思う。

 

ただ、今後【条件】を満たす魔法使い族が増えるはずなので使える幅は広がっていくだろう。

 

なかなか手に入れにくいプロモカードなので個人的には今のうちに2枚集めておきたい

 

 

最後に

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

《ロード・マジック-エクスプロージョン》は発動するのが難しいもののうまく使えば高い威力出せる1枚。

 

個人的には地味に高評価しているカードで2枚は集めようと考えています。

 

【条件】は今後カードが増えて緩和されていくことが予想されるので、将来性にも期待。

 

魔法使い族デッキの切り札的1枚として採用するのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ