あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

面白い!遊戯王ラッシュデュエルの魅力【ラッシュデュエル-初心者向け】

どうも、青山瑞樹でございます。

 

 

今日は親友とも言える友人がデッキ改造パックを買って見事にラッシュレアを引いておりました。

 

正直、嫉妬の炎で機嫌が悪いですw

 

さて、今日はラッシュデュエルの魅力について。

 

個人的に感じたラッシュデュエルの魅力をまとめました。

 

 

 

 

遊戯王ラッシュデュエルとは

 

今年4月に始まった新TCG

 

ルールはOCGに近いが、OCGとは別物として扱う。

 

OCGのカードは遊戯王ラッシュデュエルに混ぜて遊ぶことはできない

 

OCGに登場した昔懐かしいカードも登場しているので既存のOCGプレイヤーや元プレイヤーにも馴染みやすく作られている。

 

遊戯王ラッシュデュエル - 公式サイト

 

 

ラッシュデュエルの特徴

 

その特徴は通常召喚の回数制限がないことドローフェイズに5枚になるようにドローすることだろう。

 

通常召喚の回数制限ないため1ターン目から最上級モンスターの召喚も容易である。

 

そこで手札を使い切っても自ターンには5枚になるようにドローするため、デッキ内のカードに多くの出番が回ってくる。

 

殴り合う展開になることが多く爽快感があるゲームを楽しむことができる。

 

元プレイヤーにとっては昔の遊戯王OCGに近いものを感じることができるかもしれない。

 

 

ラッシュデュエルの魅力

 

ゲームに入りやすい

ゲームが生まれたばかりということもあり、非常に始めやすい状態となっている。

 

現在はスターターデッキ2種ブースターパック1種が発売されており、スターターデッキはセット販売もある。

 

スターターデッキ2個セットにはプロモカードとして《セブンスロード・ウィッチ》が付属していることもあり、このセットは非常にオススメできる商品。

f:id:rushduel:20200429022722j:plain

 

これだけでもじゅうぶん遊ぶことができる。

 

まずはスターターデッキで遊んでみることをオススメします。

 

 

対戦時間がそこまで長くならない

 

相手ターンにできることがあまり多くないこと、手札を使い切るように動くことが多いことからゲームのテンポ性は非常に良い。

 

1ゲーム10分程度あれば終わるのでサクサクと遊ぶことができる。

 

 

パックを買う楽しさがある

 

これはやや賛否両論あるかもしれない。

 

ラッシュレアという高いレアリティが存在し、封入率は低いがパックの中に高額カードが入っている可能性がある。

 

現在発売中のデッキ改造パック-超速のラッシュロード!!-には《青眼の白龍》が収録されており、1万円以上の価格で取引されている。

 

ただ《青眼の白龍》はレジェンドカードであり、レジェンドカードはデッキに合計1枚しか入れることができないため複数枚集める必要はない。

 

個人的にはコレクション要素がありつつ、財布への負担も重すぎず良いバランスだと感じている。

f:id:rushduel:20200425002603j:plain

 

 

ルールが簡単

 

遊戯王OCGに比べるとかなりシンプルになっていて、新規層や復帰組で非常に遊びやすく出来ている。

 

スターターデッキのルール説明書を読むだけで流れは理解できるレベルだと思う。

 

TCG歴がそこそこある方であれば何回か対戦すれば、すぐに覚えることができるだろう。

 

TCGをプレイするのが初めての方でも何回かやってみれば流れはなんとなくわかるのではないかと思っている。

 

 

OCGのカードが収録されている

 

先ほどの《青眼の白龍》をはじめとして、かつての遊戯王OCGで収録されたカードが遊戯ラッシュデュエルでも収録されている。

 

かつて遊戯王OCGや原作を楽しんだ方にとっては懐かしいカードもあるのではないだろうか。

f:id:rushduel:20200429025208j:plain

筆者は原作でも活躍した《シルバー・フォング》の収録に感動しましたw

 

 

遊戯王SEVENSと一緒に楽しめる

 

アニメ遊戯王SEVENSの主要キャラクターが使う切り札カードはデッキ改造パックにウルトラレアで収録されている。

 

アニメ内でルール説明をするシーンもあるので、アニメを見つつ遊ぶと理解も早まり非常にオススメ。

 

好きなカードも増えるかもしれません。

 

ちなみに筆者はアニメの影響で《彩光のプリマギターナ》も好きになりました。

f:id:rushduel:20200429030246j:plain

「いくよライブ!とことんダイブ!我慢が限界 オーバードライブ!《彩光のプリマギターナ》満を持して初登場!!」

 

 

ラッシュデュエルの短所

 

デッキ改造パックに通常モンスターが多い

 

使い道があるのかと疑問に思うカードがそこそこの枚数収録されてしまっている。

 

 

カードプールが少ない

 

現在はカードの種類が少ないため、組めるデッキの種類は決して多くはない。

 

次のデッキ改造パック-驚愕のライトニングアタック!!-の発売日は7月の予定だったが延期が発表された。

 

現在は8月1日に発売予定と発表されている。

 

 

イベントの予定がない

 

これに関しては現在の日本の状況を考えると仕方ないことだと思う。

 

どのTCGも似た状況だと思うが、この記事公開日時点において(2020/4/29)遊戯王ラッシュデュエルはイベントや大会予定の発表は特にされていない。

 

 

最後に

 

どうでしたでしょうか?

 

遊戯王ラッシュデュエルは生まれたばかりのTCGで非常に遊びやすい商品展開をしてくれています。

 

ルールが非常にわかりやすく長い期間遊戯王から離れていた筆者にとってはありがたいものでした。

 

もし、興味がある方がいらっしゃればぜひ遊んでみてください。

 

非常に爽快感のあるデュエルを楽しむことができます。

 

 

 

それでは、今回はここまで!

皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ