あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【ラッシュデュエル-デッキ構築】ルークデッキを考える

 ドーンだYO!青山瑞樹です。

 

 

 

今日は前回の遊我デッキに続いてルークデッキについて考えていこうと思います。

 

遊我デッキの記事はこちら

 

rushduel.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

スターターデッキのルークデッキ

スターターデッキのルークはこちら

f:id:rushduel:20200416140117j:plain

 

ドラゴン族をメインとしたデッキ。

 

切り札は《連撃竜ドラギアス》 

 

アニメ遊戯王SEVENS2話でも活躍した《連撃竜ドラギアス》、《ツインエッジ・ドラゴン》と2回攻撃可能なモンスターいるため、ライフポイントを削る能力が高いのが特徴的です。

 

また《フェニックス・ドラゴン》で《連撃竜ドラギアス》を使い回すこともできるので、序盤から積極的に切り札である《連撃竜ドラギアス》を出していくことができる攻め主体のデッキ。

 

その反面、魔法カードや罠カードは癖の強いものが多くなっています。

 

この回はこのルークデッキを改造していきます。

 

 

 

デッキ改造パックから加えたいカード

上級モンスター

青眼の白龍

f:id:rushduel:20200416125828j:plain

まずはこれでしょう!

 

綺麗!カッコいい!!めっちゃ欲しい!!!(切実)

 

実物は封入率が低くなっており、まさに伝説のレアカードと化しています。

 

全てのデッキに必須というわけではないのですが、ドラゴンを操るルークデッキに置いては採用したい1枚です。

 

単純に攻撃力3000は強い!

 

 

《連撃竜ドラギアス》

f:id:rushduel:20200416125824j:plain

 

アニメでも使用されているルークの切り札カード。

 

妨害さえなければ2回攻撃で一気にライフポイントを削り取ることができます。

 

現状では文句なしで3枚積むべきカードと言えるでしょう。

 

ラッシュレアverは光り方がめちゃくちゃカッコいいです!(欲しい)

 

 

《ドラゴニック・スレイヤー》

f:id:rushduel:20200416125820j:plain

 

ルークデッキに待ち望まれた伏せカード破壊能力付きドラゴンです!

 

妨害カードを破壊してしまえば《連撃竜ドラギアス》、《青眼の白龍》と破壊力のあるカードは揃っているので勝利にグッと近づきます。

 

攻撃力も《セブンスロード・マジシャン》を上回っており、良いサイズ!

 

 

 

下級モンスター

《ドラゴンズ・アップセッター》、《ドラゴンズ・セットアッパー》

f:id:rushduel:20200416125831j:plain

 

まずドラゴン族であることが優秀であり、リリース要員ともなるのでぜひとも採用したい2種。

 

このカードの効果で下級モンスターは攻撃できないターンが発生するので下級モンスターはあまり攻撃力を求める必要はないでしょう。

 

 

 

魔法カード 

《山》

f:id:rushduel:20200416125816j:plain

 

懐かしい!

 

みなさん、このカード使ったことはありますか?

 

年齢がバレそうですが、正直私は使っていましたよw

 

昔はSTARTER BOXにスーパーレアで収録されていました。

 

調べるとSTARTER BOXは遊戯王最初の構築済みデッキで発売は1999年3月。

 

当時はこのSTARTER BOXにしかサンダーボルトは収録されておらず買った人が超強かったです。

 

地味にスターチップが入っていて、買ってもらえなかった私からしたら滅茶苦茶欲しいアイテムでしたw

 

話が派手に逸れましたが、そんな《山》も決して弱くはありません。

 

《山》があれば《連撃竜ドラギアス》は《火の粉のカーテン》を気にせず《セブンスロード・マジシャン》に攻撃することもできます。

 

単純に2回攻撃と相性が良いです。

 

まさかこのカードを採用する日が再び来るとはw

 

 

 

罠カード

《地縛霊の誘い》

f:id:rushduel:20200416144148j:plain


地味ながらも良い仕事をするカード。

 

1回でもレベル7モンスターを守れれば返しのターンで一気に詰めることができます。

 

除去ではないですが、ルークデッキの軸であるレベル7モンスターを守ることは大きな意味があるでしょう。

 

伏せカード破壊能力を持つ《ドラゴニック・スレイヤー》を守れると相手からすると非常にいやらしく感じるはず。 

 

 

 

デッキコンセプトを考える 

デッキコンセプトとは?

まず最初にデッキコンセプトとは?について触れておきます。

 

専門用語になりますのでピンと来ない方もいるでしょう。

 

デッキコンセプトは簡単言うとデッキの軸となるテーマだと思ってください。

 

このデッキの軸となるテーマに沿ってデッキを構築していくイメージです。

 

 

 

デッキコンセプトは重要?

非常に重要です。

 

なぜならばデッキコンセプトを考えずにデッキを構築してしまうと、気付かずに相性の悪いカードを採用してしまったりデッキの軸がブレてしまい中途半端なデッキになる可能性が高くなるからです。

 

好きなカードを多く入れるファンデッキであれば、そこまで気にする必要はありません。

 

しかし、ある程度強さを意識するのであればちゃんと考えてみるのが良いかと思います。

 

デッキコンセプトについて書くと非常に長くなるので、今回はここまでにしておいて別記事で書くことにします。

(※実際にデッキコンセプトについて書いたら、文字量がデッキ構築部分より遥かに多くなってしまいましたw)

 

 

 

デッキコンセプト

入れたいカードから情報を整理すると

 

・《山》を使うため戦闘はドラゴン族中心

・レベル7モンスターが多くなる

・《青眼の白龍》、《連撃竜ドラギアス》で一気にライフを削る。

・相手の妨害対策の《ドラゴニック・スレイヤー》

 

となり、

 

戦闘はドラゴン族の重量級モンスターが中心。

戦闘をサポートするために相手の妨害カードを破壊しつつ、少ないターンで相手を倒す爆発力が強みのデッキ。

 

これが現段階のデッキコンセプトです。

 

 

 

デッキ案

上記のデッキコンセプトを基にして青山瑞樹が構築したデッキがこちら。

f:id:rushduel:20200416154232j:plain

 

《山》は複数枚欲しくないので2枚に抑えました。

 

上級モンスターが多いので、リリースしやすい下級モンスターを全力で採用。

 

リリースなしでも召喚可能な罠カード《ドラゴン・エンカウント》も採用しています。

 

先ほど挙げたデッキコンセプトをもっと具体的に言うと

 

戦闘は《青眼の白龍》《連撃竜ドラギアス》《ドラゴニック・スレイヤー》《火口の番竜》が中心。

戦闘をサポートするために相手の伏せカードを《ドラゴニック・スレイヤー》《守護の竜魔導士》《火竜の熱閃》《ハンマークラッシュ》で破壊(対策)し、少ないターンで相手を倒す爆発力が強みのデッキ。

 

となります。

 

どんなデッキなのか、なんとなくイメージできたでしょうか?

 

 

 

最後に

こちらも遊我デッキ同様にまだまだ考える余地は多く残していると思います。

 

レベル7で攻めていく関係で《魔将ヤメルーラ》に弱かったり、魔法カード罠カードの構成等考えるべき部分はたくさん出てくるでしょう。

 

リアルで対戦したくさん遊ぶのが理想ですが、世間的にリアルでの対戦は難しくなってきています。

 

それでもリモートデュエルで対戦したり1人で回してみたりと楽しむことは色々できるはずです。

 

今できることを全力で楽しみたいですね!

 

早く大会やイベントが開催されるようになることを願います。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

青山瑞樹でした♪

 

 

 

 
遊戯王ランキング 

 にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー及び問い合わせ