あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【ラッシュデュエル-デッキ構築】遊我デッキを考える

ドーンだYO!青山瑞樹です。

 

 

 

今日はデッキ改造パック発売後のデッキについて考えていきます。

 

今回のベースとなるのは遊我デッキ。

 

デッキ改造パックのカードを使って、遊我デッキを強化していきます。

 

スターターデッキに関する記事は以前にも書いていますので、初心者や復帰直後の方はぜひ読んでみてください。

 

rushduel.hatenablog.com

 

 

rushduel.hatenablog.com

 

 目次

 

 

 

 

スターターの遊我デッキ

参考までにスターターの遊我デッキはこちら

f:id:rushduel:20200414000701j:plain

 

すでに完成度の高さはじゅうぶん。

 

モンスターは魔法使い族で構築されていて、優秀な魔法罠を駆使して戦います。

 

切り札は《セブンスロード・マジシャン》

 

遊戯王SEVENS1話で《青眼の白龍》を一撃で葬った攻撃力はラッシュデュエルでも凄まじいです。

 

 

 

デッキ改造パックから加えたいカード

 

モンスター(上級)

デッキ改造パックで投入したいのはやはりこの2枚。

f:id:rushduel:20200415005024j:plain

f:id:rushduel:20200415005035j:plain

 

やはりセブンスロードの2枚でしょう!

 

効果も噛み合っていますので入れない理由がないですね。

 

この2枚を追加していく形で構築を目指します。

 

 

モンスター(下級)

f:id:rushduel:20200415011026j:plain

 

お手軽リリース要員。

 

魔法使い族ではないのですが、書いてあることは優秀。

 

現状のラッシュデュエルは上級モンスターを簡単に召喚できることから下級モンスターで積極的にライフを削る展開というのは考えにくいです。

 

そのため、下級モンスターは基本的にリリース要員になるケースが多く攻撃力守備力はそこまで重要ではありません。

 

《セブンスロード・マジシャン》が増やしたことによりリリース要員の確保が重要となってくるため、採用したいです。

 

 

魔法カード

f:id:rushduel:20200415011657j:plain

 

書いてることはシンプルです。

 

クリボットや手札にダブついた上級モンスターを捨ててコストを実質軽減したりと使いやすいはず。

 

相手の《ダーク・リベレイション》を狙い打ちましょう!👍

 

 

罠カード

f:id:rushduel:20200415012135j:plain

 

相手の攻撃変更カードです。

 

最初は《火の粉のカーテン》と採用を迷いました。

 

ただ《火の粉のカーテン》では

・相手の《セブンスロード・マジシャン》の攻撃から自分の《セブンスロード・マジシャン》を守れない可能性がある。

(※500ダウンでは足りない)

 

・《山》がある状態での《連撃竜ドラギアス》が《セブンスロード・マジシャン》に攻撃した場合防げない。

(※殴る順番次第では防げない可能性あり)

 

と遊我デッキルークデッキそれぞれに裏目があるので、《地縛霊の誘い》を採用しました。

 

 

 

デッキ構築の注意点

 

ここで気を付けたいのはデッキ内のモンスターの割合です。

 

ここを大きく崩してしまうと手札が魔法罠だらけで動けなくなったりモンスターだらけで相手の上級モンスターを倒せないという事態が発生してしまいます。

 

デッキを組むうえで基本的なテクニックとしてデッキ内のモンスターが占める割合をある程度守ることが大事です。

 

もちろん罠デッキ等例外はあるのですが、ラッシュデュエルの現状ではそういったデッキはまだ出現してこなさそうなので今は例外的な考えとしておきます。

 

スターターデッキではモンスターカードは28枚収録されていました。

 

内訳としては

下級モンスター(レベル4以下):18枚

上級モンスター(レベル5以上):10枚

 

下級モンスターがデッキの半分近くを占めていることがわかります。

 

またデッキ内におけるモンスターの占める割合は70%です。

 

ラッシュデュエルでは大体この割合(70%)を守るようにデッキを構築していくのが良いでしょう。

 

特に初心者の方は気を付けたほうが良いポイントだと思います。

 

 

 

デッキ案

 

それでは、青山瑞樹が作成したデッキを紹介しますf:id:rushduel:20200415013531j:plain

 

スターターデッキと比べてレベル7モンスターが1体から5体に増えたためモンスターの割合は

下級モンスター:20枚

上級モンスター:8枚

 

に調整しています。

 

モンスターの占める割合はスターターデッキと同じく70%にしました。 

 

ラッシュデュエルは基本的に手札が5枚なためレベル7のモンスターを召喚するには手札3枚を必要とします。

(レベル7モンスター自身とリリース用下級モンスター2体)

 

そのため手札に複数枚引いた場合、展開することが難しくなるので入れすぎは注意!

 

今回は《セブンスロード・ウィッチ》の効果で《セブンスロード・マジシャン》を特殊召喚できるため甘めに見ていますが《セブンスロード・ウィッチ》もレベル6でリリース1体を要するため、下級モンスターは増やしています。

 

また《魔将ヤメルーラ》は

アドバンス召喚を封じる効果が強力

・効果発動後守備表示になるが守備力2500と固く、生き残る可能性がある

 

この理由から2枚採用しましたが、正直悩みました。

 

炎属性がデッキにいないので《魔剣士アンサラー》のほうが良いかもしれません。

 

 

まだスターターデッキとデッキ改造パックしか発売されていませんが、遊我デッキについてはまだまだ考えれることがたくさんあるでしょう。

 

対戦回数を重ねればデッキ内の魔法罠やモンスターもどんどん変化が起きていくと思います。

 

たくさん対戦して強くなりたいものですね。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

青山瑞樹でした♪

 

 

 

 
遊戯王ランキング 

 にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ