あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【ラッシュデュエル】スターターデッキどちらが強い?

ドーンだYO!青山瑞樹です。

 

 

前回ラッシュデュエルの始め方記事内でスターターデッキを主に扱ったので、今回はその続きです。

rushduel.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

 

スターターデッキとは?

f:id:rushduel:20200414000504p:plain

 

以前にも書きましたが遊我、ルークのスターターデッキです。

 

今回はこのスターターデッキについて書いていきます。

 

 

遊我デッキ

f:id:rushduel:20200414000701j:plain

 

デッキは上記の通り。

 

魔法使い族で統一されたデッキで切り札は《セブンスロード・マジシャン》

 

魔法罠も使いやすいカードばかり無駄の少ない構成となっています。

 

 

ルークデッキ

f:id:rushduel:20200414000959j:plain

 

デッキは上記の通り。

 

ドラゴン族で統一され、切り札は《連撃竜ドラギアス》

 

《連撃竜ドラギアス》の2回攻撃の打点は非常に大きく、一気にライフを削り取る破壊力を持っています。

 

効果モンスター、魔法罠に癖があるものが多いのも特徴と言えます。

 

 

遊我デッキとルークデッキ どちらが強い?

 

私は遊我デッキのほうが強いと思っています。

 

理由は

f:id:rushduel:20200410225716j:plain

 

このカードの存在。

 

とにかくこのカードはラッシュデュエルにおいては超が付くくらい強力です。

 

発動条件の「魔法使い族を4枚デッキに戻す」も《セブンスロード・マジシャン》を再利用できることから実質メリットとも言えます。

 

ラッシュデュエルの特徴の1つにメインフェイズ2がないという点があります。

 

つまりラッシュデュエルにおいては攻撃してからモンスターを出すタイミングは存在しません。

 

基本的にモンスターを全て展開して攻撃!という流れになるのですが、この流れの中で《ダーク・リベレイション》を喰らってしまうと自軍がガラ空きになってしまい、返しの相手ターンに大ダメージを受けてしまうのです。

 

遊我デッキ側から見れば《ダーク・リベレイション》は強力な防御カードであり攻撃カードでもあるのです。

 

また、

f:id:rushduel:20200414001955j:plain

 

このカードも地味に強いカードの1枚です。

 

攻撃したら予想外に自分のモンスターが破壊される事態が起きてしまいます。

 

 

では、ルークデッキのほうですが

f:id:rushduel:20200410225935j:plain

 

重いっ💦

 

強力なものの発動条件が厳しく、このカード含めて4枚のカードを使うため場を一掃した後に展開が難しいのが残念ポイントです。

 

魔法罠の違いはあるとはいえ、遊我デッキの《ダーク・リベレイション》との差は非常に大きいと言わざるを得ません。

 

f:id:rushduel:20200414002447p:plain

 

弱くはない!弱くはないが...

 

相手モンスターを破壊できるので弱くはないのですが、手札1枚墓地へ送るが厳しい。

 

ドラゴニックプレッシャーで手札を消費するため、1枚手札を持ちながら戦うのは結構厳しい。

 

手札1枚墓地へ送るがなければ遊我デッキとの差はもっと詰まったかなと感じるだけに惜しいところ。

 

私個人の感想としては遊我デッキとルークデッキでは魔法罠カードに質の差があると感じています。

 

 

ルークデッキは遊我デッキに勝てないのか?

 

そんなことはありません。

 

私は実際何回か対戦して遊我デッキに勝てています。

 

ただ基本的には遊我デッキが有利でしょう。

 

そのうえで対遊我デッキの対戦のコツを2つ書いておきます。

 

・《ダーク・リベレイション》を《火竜の熱閃》で破壊する。

f:id:rushduel:20200414003001j:plain

対戦していて、最も厄介なカードは間違いなく《ダーク・リベレイション》です。

 

《火竜の熱閃》はできる限り《ダーク・リベレイション》を狙いましょう。

 

遊我デッキが序盤に伏せたカードで中々使用してこないカードは《ダーク・リベレイション》の可能性は高いです。

 

 

・火の粉のカーテンを意識する

f:id:rushduel:20200414001955j:plain

相手に伏せカードがあるときはこのカードの存在を意識しましょう。

 

《連撃竜ドラギアス》でいきなり《セブンスロード・マジシャン》に攻撃してしまうと返り討ちにあってしまう可能性があります。

 

《連撃竜ドラギアス》はまず弱いモンスターから攻撃しましょう。

 

 

 

この2点を意識すれば勝てるゲームも増えてくると思います。

 

何も考えず戦ってしまうと罠カードにハマってしまうのでお気を付けください。

 

 

まとめ

 

・遊我デッキとルークデッキでは遊我デッキが有利。

 

・有利な理由は魔法罠カードの質の差

 

 

以上が今回のまとめです。

 

どちらも良い出来だと思いますが、魔法罠で差がついているため遊我デッキのほうが有利と感じます。

 

ただ、これはスターターデッキそのままで対戦したときの話です。

 

デッキ強化パックのカードを使えば有利不利がひっくり返る可能性はじゅうぶんにあります。

 

次回は遊我デッキの改造案について考えていこうと思います。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

青山瑞樹でした♪

 

 

 

 
遊戯王ランキング 

 にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ