あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

恐竜族バニラビート紹介。Noチクビート バニラ風味

f:id:rushduel:20201109010904p:plain

皆様、おはようございます。

青山瑞樹です。

 

 

もうすぐラッシュデュエルの新パックの発売日ですね。

 

大体のカードが公開されましたが、欲しいカードは固まったでしょうか?

 

私は思ったより欲しいカードが多くなっている状態です。

 

今回もパックを買うつもりはないので、シングル買いでチマチマと集めようと思います。

 

 

さて、今日もデッキ記事。

 

日本橋ドラゴンスター2号店さんの対戦会に参加してきましたよと。

 

 

デッキレシピ

f:id:rushduel:20201109001032j:plain

※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております。

 

デッキ軸は前回使ったものです。

rushduel.hatenablog.com

 

今回はバニラビートっぽく仕上げてみました。

 

結果は1勝3敗とボロボロ...💦

 

いつものごとく、ぶっつけ本番で参加したのですがデッキ内のアンチシナジーに気付かずデッキの完成度非常に低めでした。

 

このデッキのアンチシナジーが何かお気付きでしょうか??

 

せっかくなので、ぜひ考えてみてくださいw

 

答えはこの記事内に書いておきます。

 

 

最上級、上級モンスター

f:id:rushduel:20200729003611j:plain

基本的にスーパーキングレックス→メガザウラー蘇生から出すことが多いのですが、このデッキではイマイチでしたね。

 

というか強いときはズバ抜けて強い!弱いときは2500バニラ!

 

なので上振れ下振れの差があまりに激しすぎます💦

 

個人的には強さのブレが激しすぎて、あまり好きなカードではありませんでした。

 

効果が発動してもそんなに強くないシーンも多々あるので、思ってた以上にご都合カードで今日で評価が大きく下がったカード。

 

 

f:id:rushduel:20201109003328p:plain

メガザウラーの採用枚数に毎回迷っていたのですが、やはり欲しいシーンが多いため3枚かなという結論に。

 

若干事故要素にもなるのですが、攻守は戦闘でじゅうぶん使えるステータスなためメガザウラーは3枚入れたほうが良いかなと辿り着きました。

 

 

下級モンスター

f:id:rushduel:20201109003624j:plain

ダーク・ソーサラー、輝岩竜よりも優先して採用するのはこのカード。

 

世紀末獣機界ビーストギア・ワールドで能力ダウンしないので、こちらが最優先となります。

 

11月14日発売の新パックでは幻獣王ガゼルが入るので、バニラ生物の優先度は恐竜族>セイントバード、幻獣王ガゼル>MASAKI>ダーク・ソーサラー、輝岩竜となりますね。

 

バニラビートでは比較的優先度高めのカード。

 

 

魔法カード

f:id:rushduel:20201106012510j:plain

持っていないので1枚しか採用しなかったのですが、このデッキでは非常に優秀ですね。

 

下級モンスターの攻撃力が1500なので、攻撃封じと合わせると倒せる最上級モンスターも存在します。

 

伏せる必要のない魔法カードというのも優秀なので、このデッキでは優先度高くしたくなりました。

 

ダーク・リベレイションは諦めましょう。無理です←

 

 

罠カード

f:id:rushduel:20201106011317p:plain

ハッピーセット...のはずだったんですが、今回の大失敗枠。

 

対戦するまで気付かなかったのですが、このカードめちゃくちゃ相性悪かったです。

 

バニラビートの強みの1つに狂暴と共謀があるのですが、その良さを完全に消しさります。

 

最初は通常モンスターだから好相性かと思ってしまったのですが、悪魔族レベル1シリーズは表側表示で残すのが困難なため完全にアンチシナジーになってしまいました。

 

 

f:id:rushduel:20201027012456j:plain

このデッキの強みの1つ。

 

フェニックス・ドラゴン、セブンスロード・メイジ、風使いトルネを効果発動前に潰すことができます。

 

今回は通常モンスターが多いので採用しましたが、先ほど紹介したハッピーセットのせいで発動できないシーンが多々...。

 

今回の敗戦の原因となってしまいました。

 

 

反省後改良したデッキ

f:id:rushduel:20201109001052j:plain

※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております。

 

反省点踏まえたバニラビート。

 

思い切って悪魔軸は崩してバニラに寄せただけですね。

 

ハッピーセットがバニラ軸と相性が悪いため悪魔族の必要性はなくなりました。

 

新パックが出た後は

f:id:rushduel:20201109005358j:plain

f:id:rushduel:20201109005410j:plain

この2種は採用したところです。

 

ゴックブートの枚数が3枚な限りは思いきってバーリカータの採用まで考えても良いかもしれません。

f:id:rushduel:20201109005347j:plain

 

 

最後に

 

というわけで、惨敗したデッキの供養記事でした。

 

リアルイベントに参加して反省→改良するのは楽しいものですね。

 

リアルイベントの良さをしみじみ感じています。

 

おかげでモチベーションが高い状態をキープできてて良い感じ。

 

正直、ラッシュデュエル本気で取り組むと飽きてしまいそうなので、私にとっては今のようにリアルイベントだけで楽しむのがちょうど良いです。

 

新パック発売も楽しみになってきました。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ